多忙で、体調不良で、帰省までしてたせいか、なんとなくブログ更新が億劫になり、二週間も空いてしまいました。



先週は、2週間に一回の治療の日…なんだけど。例によって好中球が730しかなく(1,000割ったら中止)、ハイゼントラ(免疫グロブリン)の皮下注射を受けただけで終わりました。


ちなみに、前回の好中球数っていくらだったんだろ?と、よくよく見てみると


7,240H (正常値1.620〜6,540)


…無駄に高い。というか、CRP0.65H(上限0.14)だったので、なんか感染してたのかもね。


なんにせよ、好中球数730は想定外。


抗がん剤治療が2週に一回になったとたん、実質、月に一回になってしまってる(涙)。来年の2月からは月に一回になる予定だけど。実質的に既にそうなってるような…


サイトメガロウイルスの暗躍というよりも、抗がん剤の副作用としての血球減少の可能性が高いので、主治医せんせーもご心配。いやはや困ったものです。


とはいえ、そう言えば、7年ほど前までレブラミドの維持療法やってましたが。7ヶ月くらい飲むと血小板が下がり過ぎるようになり、5ヶ月くらい休む…これ繰り返し、という生活でした。


どうも、血球減少が、私の副作用のメインのようですね(^.^)。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


副鼻腔炎が判明して1ヶ月、チクナインを飲んできましたが。最近、あまり、鼻をかんでも緑(以下省略)が出てこなかったり、痰も緑(以下省略)のものがあまり見かけられなくなりました。


だからと言って、副鼻腔から完全に膿が消え去ったとは思えないのだけれど。


昨日の夜のチクナイン飲み忘れたので、いっそのこと、しばらく休薬してみようかと思います(笑)。



鼻炎はかなり落ち着いてきましたが、たまに鼻水出ることもあります。


今年の4月までは、ビラノアのおかげでパーフェクトに抑え込んでいたアレルギー性鼻炎。案外らそっちかも知れませんね。


副鼻腔炎がド派手だから目立つのだけれど、別に「アレルギー性鼻炎が治ったわけぢゃない」もんね。最近、サボりがちだったビラノア嬢ですが、真面目に再開します。


咳は夜中の3時あたりから出てくるので、なかなか困るところ。ただ、ここ数日、痰の絡んだ咳が少ないのも事実。


おそらく、チクナインは副鼻腔の膿を出すために働きかけるため、膿があろうとなかろうと、何か出てくるのかも知れません(あくまで私の妄想)。


それが咳の原因だったら嫌だなと思うので、チクナインをしばらくお休みすることにしました。


どのみち、あと1週間ほどで、耳鼻咽喉科外来に行けます。それまでのつなぎとしては、非常に役立ってくれたチクナイン。ありがとう。


ちなみに、頭痛は今も少しあるので、毎日、カロナールかロキソニンのお世話にはなっていますが。試しに本日、日曜日は無しでいってみようと思います(たいていお昼前から痛み出すんだけどね)。


さて、チクナインとカロナール・ロキソニン抜きの日曜日、どんなことになるか、ちょっと楽しみ(自分の身体で人体実験するのは問題なかろう)。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


それにしても、私の副作用。ホントはどこまでが副作用だったんだろう。


①体感温度の低下

②好中球減少

③咳

④鼻炎

⑤頭痛


③④が副鼻腔炎由来だとすると(二次的な副作用と言えなくもないが)、純然たる副作用は①と②だけなのかも知れませんね。