3月下旬以来、毎週、帝国大学病院に通院する日々。仕事の調整や副作用で大変ではあるけれど、楽しみもなくはない。


帝国大学病院の向かいにある、和菓子屋さん、Ankoya(アンコヤ)さん。和菓子と言っても、どら焼き専門店。それも、丸くない、四角いどら焼きのお店。



10年前、多発性骨髄腫で入院していた頃、お見舞いにいただいて以来のお気に入り。


自家移植を終えてからは、1ヶ月一回とか、3ヶ月一回の通院の際にお店に行った。もっとも、たいてい午後3時頃の外来受診だったため、通院の際に立ち寄っても、売り切れになっていることがしばしばあった。


だいたい早ければ午後2時頃、3時過ぎにはかなり売り切れる…そんなお店だった。


さて、十年の月日を経て、再び多発性骨髄腫と合間見えることとなったわけだが。今回の治療は、原則として、毎週。しかも、遅くとも午後1時半ごろには「病院に行かなくては」ならない。


ということは、すなわち、アンコヤさんのどら焼きが売り切れる前に、毎週一回は、お店に行ける、ということを意味する。大義名分が揃ったと言えよう(笑)。


やったー。


というわけで、三月下旬に通院生活が始まると、しばしばわたしはアンコヤさんに行くようになった。お気に入りは、抹茶どらだ。それ以外にも、モカとか、普通にあんことか、バターとか、餅とか…おお、めくるめく季節が、今頃になって、わたしを訪れたのだ。


万歳!



そんな生活に異変が生じたのは6月だった。


6月15日(木)11:54  完売



えらくまた、早く売り切れたもんだな。と、この時は軽く考えていた。


駄菓子菓子。

6月8日(木) 千極煮干に行ったため未確認

6月15日(木)11:54  完売

6月22日(木)12:51  完売

6月29日(木)12:34  完売

7月6日(木)12:22 完売

7月13日(木)12:44 完売


となると、さすがに尋常ではない。ここは、電話で注文もできるそうなので、7月13日の夕方、お店にかけてみた。


実のところ、このような事態になっている理由に、わたしも、全く心当たりがなかったわけではない。あれのせいかな、とは思っていた。


電話で店員さんと話したところ、やはりそうだった。


6月4日(日)

TBC東北放送(TBS系列)で、バナナマンのせっかくグルメ。宮城県が紹介された。全国放送の番組ではある。

https://www.tbs.co.jp/sekkaku-g/archive/202306041/


そこで、がっちり、アンコヤさんが紹介されたのだ。






この番組、わたしもリアルで観ていた(今年の大河と朝ドラは完全に捨てた)。御贔屓のお店が、全国に紹介されるのは、ありがたい限りではある。


ただ、店員さんによると、この放送以来、だいたい午前11時頃には完売するようになったとのこと。


予約も1週間前ぐらい後でないと、ダメなんだそうな(わたしは、翌週の木曜日にしか受け取れないので、問題無いのだが)。


というわけで。

全国放送に取り上げられたせいか、アンコヤさんは、予約しないと買えないどら焼き屋さんになってしまったということだ。なんたるちあさんたるちあ。


とりあえず、その翌週である7月20日(木)には、予約していた抹茶と、モカをめでたく手に入れることができた。


ちなみに、この日は、午前中、雨が降ったりして、お客さんの出足がにぶかったらしく、12:40に完売したとのことだった(わたしが来店したのは12:45)。



で、その翌週の7月27日(木)12:12に行ったら、やっぱり完売だった。



また、来週分を予約できるように、後で電話しようかなと思ったが、お店の張り紙をよくよく見ると、何やら物騒なことが書いてあった。


どうやら、電話が通じないらしい。ご予約は店内にてお願いします、とのことだった。5歩歩けば店内なので、もちろん速攻でお店で予約した。この日は11時で完売だったらしい。



さすがに、木曜日の話なので、今頃は、電話も復旧してるとは思う。


何はともあれ、今度の木曜日は、わたしの好物の、抹茶とモカのどら焼きが食べられる(半分はかみさんが食べる)のは大慶至極である。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


というわけで、バナナマンの全国放送に取り上げられた、私の大好きなお店が、1週間前に予約しないと買えない状況になっちゃった、という話をつらつら書いてきたのだけれど(要約すればそれだけのこと)。


よくよく考えると、バナナマンの放送から、まもなく2ヶ月経つ。そんなに、テレビ番組の影響って続くんだろうか。我々地元宮城県民でも、6/4にそんな放送あったって、知ってる人どれくらいいるんだろう。


少し違うが、ひとの噂も七十五日という。


テレビ番組の影響も、あるいは、それぐらいでおさまるのだろうか。だとすれば、8月下旬には、ひと段落ついていることになる。


個人的にはやはり、午後2時とか3時ぐらいに売り切れてしまう(予約の人のため6時まではあいているけど)、昔のスタイルに戻っては欲しいなあ。


作ったものを、その日のうちに、全て現金化するというのは理想的な製造業だと思うが(ここは現金のみ)、あまりにも早く売り切れてしまうのは、普通の客にとってはつらい。


全国発送も引き受けているのなら、全国発送分で製造ラインをとられて、店舗用が確保できない、というのもあるかと思うが、賞味期限が翌日等短期のものが多いので、たぶん全国発送は対応していないはず。


同僚いわく、午後5時くらいまで、売り切れないほど作ればもっと儲かるのにとのこと。全くその通りなんだけど、たぶん、製造ラインの限界なのか「経営的判断」があるんだろうな。


いずれにせよ。

バナナマンの番組だけで、ここまで早々とお昼に完売状態なのか、それ以外の原因があるのかは不明だけれど。


できれば、店内で「今日は、何を買おうかな?」と選べることのできる日が、少しでも早く来ることを、個人的には願っている。


なお、アンコヤさんは、仙台駅前と、泉区実沢にもお店があるそうなので、そちらを狙うという手はあると思う。わたしは、帝国大学病院に行くついでに寄る店なので、木町通本店一択だけどね。