昨日、総務から電話がありました。息子が22歳の年度末だが、4月からどうなるかという問い合わせでした。社会保険の関係。息子から、現在の保険証と、就職先からの辞令の写しを送ってもらうように、とのことでした。なるほどそういう手続きも要るのね。


入社式は、3日の月曜だけど。そうか、もう、今日から、息子は私の扶養家族ではないんですね。晴々しい気持ちと、肩の荷がおりた気持ちと、扶養控除が減って増税になる(笑)という気持ちがないまぜになりつつも。


今日からは、新年度。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


今日は、かみさんと、西公園にお花見。

昔から、だいたい、お花見は西公園。

10年前のKKR病院入院の時も、かみさんたちを花見に行かせたのが西公園(この年は4/20頃だったけど)。


自転車で、藤崎(仙台の老舗百貨店)の駐輪場まで行って。そこからぷらぷら歩きました。



お天気も良くて。



マスクしている以外は、昔通りで。



ただ、いつも、食べていたカレーのお店が無かったのが意外。



ただ、今日は、初めから、食べるのはここ、と決めていたので、ノープロブレム。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


10年前、私が気管切開などでお世話になった、KKR病院の南隣。白松がモナカ…の2階の甘味処。



甘味処 郷(ふるさと)。



いっぺん、ここのカレー食べてみたかったので、かみさん、あらかじめ誘ってました。



私はカレーの大盛り。

かみさんはカレーと、デザートを頼みました。



カレー大盛りです。

ルーたっぷりです。

先日のキッチンプラス1同様、ちょっと食べ切れるかな?と不安に思ったりします。



ちなみに、上空から撮影すると、大盛りと普通のサイズ感がわかります(遠近感排除)。



何というか、昭和のカレーで。とはいえ、しゃばしゃばではなく粘度がそれなりにあって。そんなに辛くないけど、しっかり食べた感のある、美味しいカレーでした。スパイシーとか最近のトレンドとかを求めるひと向けでは無いかも知れないけど、普通に食べたいひとには、750円でこのボリュームのカレーはなかなか価値があるような気がします。私は、これ以上は食べられないかな。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


さて、かみさんは、甘味処ということで、カレー(普通)に加えて、デザートを頼んだのですが。一見、何頼んだのかわからない(笑)。



胡麻ぜんざい(黒胡麻のあん)だそうです。なかなかディープインパクト。普通のぜんざいは、小豆の餡ですが、これが黒胡麻。その中に餅が入ってます。ちょっとピンボケだけど、こんな感じ。



かみさんいわく、黒胡麻好きには、かなりいい感じみたいです。胡麻のなかに沈む餅を引き上げて食べる。結構美味しそう。充分満腹できたようです。


今まで、しょっちゅう通っていたエリアなんだけど。この白松がモナカの甘味処は、ノーマークだったのですが。これからは結構ありかな。


わたし的には、次はスパゲッティの大盛り(懲りないひと)。かみさんは、エビピラフが気になるそうです。


いずれにせよ、かみさんも再訪気分満々なようで、推薦したわたしもホッとしております。


ちなみに、黒胡麻のぜんざい、お店のサンプルは、こんな感じでした。実物は、餅が黒胡麻のなかに漂っているので、一瞬びっくりするかもね。




🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


その後、てくてく歩いて、マツキヨでマスク買ってから、藤崎でお買い物して、帰りました。


お昼過ぎには帰って。

その後は、お昼寝いたしました。


もっとアグレッシブな夫婦なら、こんな良い天気なので一日中活動したかも知れないけど。


サクッと行って、あとは昼寝。

身の丈にあった休日の過ごし方だったかな。


なお、2人ともやや食べ過ぎだったのか、おなかが減らなかったので、晩御飯は軽く済ませましたとさ(笑)。