この土日は、助手席にて、かみさんの運転練習の付き添い。


かれこれ十年前、私が多発性骨髄腫で長期入院した際、幸町の教習所に通い、ペーパードライバーを卒業し、我が家と帝国大学病院を往復していたかみさんだけど。


私が復活してからは、ほとんど運転の機会が無くなる。2014年の花巻・遠野旅行の際は、力尽きた私に代わり、帰途、前沢から長者原まで高速もぶっ飛ばしたぐらいだけど。最後の運転は、2016年、息子が高一の4月、息子をKKR病院まで連れて行ったときというから、もう6年前。



初めはかなりぎこちなかったけれど、とりあえずは、通い慣れた某スーパーに向かう。



通行量が少なく、邪魔になりにくい屋上の駐車場での練習が、伝統的に、我が家の車庫入れ訓練の場となっています(息子も、ここで練習してました)。



助手席に乗ってるのも結構怖いけど。とりあえず、無事に帰宅できました(笑)。


これからしばらくは、土日に軽く練習。いずれ、役に立つ日が来るかもね。