大晦日は、一番町まで単身おでかけ。

目的は、三越向かいのお蕎麦屋さん「さん竹」で、年越し蕎麦をゲットすること。いつもは、生協で済ませてるんだけど、たまにはちょっと贅沢に。


09:30販売開始で、09:20頃行ったら、既にかなりの行列。東北放送と仙台放送が取材に来てました。



私が買い終わった頃ですら、この混雑。



あと、近々、メガネを作るので、相沢(東北ローカルの眼鏡屋さん)で三割り増し商品券買って帰ります。



ちなみに、久しぶりに三越のライオン見たら、マスクしていない。もう、いいのかな?



定禅寺通り。

光のページェントも良いけど、やっぱり、日中の風景の方が、わたしは好みだな。



そんな感じで午前中は、市内中心地を回り。



午後は、家族三人で、東照宮へお参り。



今年の花は見られるか、ちょっと微妙な、枝垂れ桜。



晩は、年越しそば。

私は天狗舞。息子とかみさんは梅酒。





息子作、海老のアヒージョ等をつまみに飲みながら、



人生ゲーム。



酔っ払ったため、誰が勝ったか、さっぱり覚えていないけれど、何はともあれ、新年おめでとうございます。



さて。

2023年は、おそらく波乱の年になるんだけれど。いつものことさ、やるしかない。