23卒(現4回生)の就活は、冬インターンからの早期選考ルートなどでは、結構内定(厳密にいえば内々定かな)が出ている模様。



一方の3月1日解禁以降の通常の選考では、第一次締め切りを3月に設定した企業における、怒涛のエントリーシート&WEBテスト合戦がひと段落し、リクルーター面接や人事面接に移りつつある。


並行して第二次締め切りや第三次締め切りなどの設定があるケースも多いので、第一次で出しそびれたひとも、出せるんなら出した方がいいかもね。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


私が学部卒の時の就活に無かったものの一つが、エントリーシート(ES)。


多くの場合

①大学時代に力を入れたことは?(ガクチカ)

②志望理由

③困難を克服したこと

④強み(弱み)

などをそれぞれ200〜400字程度書かせる。


お約束としては、「結論ファースト」の書き方で。原則として起承転結な展開は避ける。大量のESを読まなくてはならない社員さんは暇ではない。


②の志望理由以外は、使い回しが効くので、冬までに、ある程度練り上げておけば何とかなる。


一方、②の志望理由は、同じ業界なら、ある程度似たような書き方にできる。それに、OB/OG訪問やインターン、説明会、座談会などで聞いた話を少し盛り込んでカスタマイズすると良い(行ってない会社はHPや就活サイトを参考に)。


そうは言っても、お手本が無ければ書きにくいもの。「ワンキャリア」というサイトは、ESの実例が多く掲載されているので、就活生は必見だと思う(そのほか、就活会議やユニスタイル等も良い)。これらの例を読み込めば、大体、企業がどんなことをESに書いて欲しいかが見えてくる。


もっとも、ESが事実に基づく話ばかりであれば、世の中、居酒屋や進学塾は、アルバイト学生のおかげで増収増益だらけだろうし、体育会やサークルの幹部でリーダーシップのあるひとだらけ。ESを読む限り、世の中は、素晴らしい学生で満ち溢れているはず。もちろん、そのあたりは、会社も分かっているのだとは思う。


…また、コロナ禍で、ガクチカが思いつかない学生も多いだろう。特に留学体験をガクチカにしたかった学生にとっては、一回生で留学したひと以外、皆、困ってると思う。とりあえず、ワンキャリアなどを参考に、最も自分に近そうなネタを探して欲しい。


いずれにせよESは「私は会社側が求めるような人材ですよ」と示すための手土産なので、求められるものを用意するのが、正しい作法なのだろう。


とはいえ、あまりにも盛大に大嘘を盛ってしまうと、面接の段階で確実にボロが出るので、やはり事実を踏まえて、ちょっとだけ盛るのが無難と思われる。


なお、丸写しはやめといた方がいい。バレないかも知れないが、気づかれてしまうと心象がよろしくないのは当然だ。


どうしても書けないひとは、自分に似た感じのひとのESをまずコピーし、その骨組みを活かしながら、オリジナル要素を加えて修正すると、なんとなく出来るかも知れない。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓



近年、ESの合否の振り分けを、AIでやる企業が増えているそうだ。


AIに過去の合格ESと不合格ESを読み込ませ、分析させ、割り出した観点から、提出されたESを評価するらしい。


担当者の主観を排除して、客観的に評価するというメリットは確かにあるが。何よりも、一人千字ぐらいの文章を読み込んで評価するための、膨大なエネルギーが、大幅に削減できる。


さらに言えば、過去のESを読み込んでいるので、丸写しは、すぐバレる。


ただ、学生から言わせれば、一生懸命書いたのに、機械が読むのか…という思いもあるかもね。とは言うものの、結局、多くの場合、人間が読もうが、AIが読もうが、受かる人は受かるし、落ちる人は落ちることになるんだろうね(某GAFAでは男女で合格率に差が出たらしいけど)。


なお、ワンキャリアとかで調べればすぐ分かることだが、多くの会社は、ESのテーマが毎年似たようなものになっている(毎年変わる会社もある)。


志望する企業が決まっているのであれば、3回生の冬休みまでには、前年度までのテーマでESを書き上げ、OB/OG訪問の際に、添削をお願いするなど、オトナのチェックを受け、あとは提出するだけ…にしておいて欲しい(それが遅れたため、息子は大変だった)。


会社によって、これも異なるが、多くの場合、ESは、足切りに使うだけでなく、面接の材料にもなるので。


面接にあたっては、ESに書いた内容を、ぎっちり深掘りされても答えられるよう、自分が面接官ならESを見て、どんな質問をするか、まで想像しながら読み込む必要がある。書けばいいんでしょ的に作ると、面接の際、整合性が取れなくなるおそれがあるので要注意。


というわけで、23卒にはいまさらの話だけど。24卒(現3回生)も、そろそろマジで考えないとやばいと思うので、我が家の反省を込めて書いてみました。


みなさん、いい就活になりますように!


※外資系企業やベンチャー企業等は、もっと早い時期に選考がありますので、ご注意を。あくまでも上の話は国内企業における一般論です。