前々から一度行ってみたかった、八乙女のゆず庵。平日ランチに行ってきました(^。^)。



出汁は、かみさんチョイスにお任せ。

左がコラーゲン入り魚介と丸鶏だし。

右が麻辣火鍋だし。

火鍋だしみたいな辛そうなのを、かみさんが選ぶとはびっくりでしたが、ほどほどの辛さで、なかなか良かったです。



ランチの食べ放題。

お肉は、豚ロースと豚ばらと鶏しゃぶと鶏肉からのチョイス。


わたし達的には、豚と鶏で十分でしたが、牛しゃぶもしたいのであれば、もう少しお高めのコースを選びましょう。


また、ひと皿分のお肉は、それほど多くないので、分量の感じが掴めたら、ある程度まとめて注文した方がいいかも(もちろん食べ残しはNG)。



お寿司もあります。

…お寿司は、普通かな。

あと、お寿司のごはんが結構、重く感じるので、その点はご注意を(お寿司のごはんを残すのは、食べ放題では完璧NGですね)。



ロボットさんが運んでくれます(^。^)。

ゆずポさんです。

注文品を受け取ると、自動で帰ってくれる設定らしいのですが、実際にはなかなか帰ってくれないので、ボタンを押してあげると「ありがとうございました😊」と言い残して帰ってゆきます。

なお、そのボタン、少ししっかりと押してあげないと反応しません(すぐ慣れるけど)。



意外に美味しかったのが、しゃぶしゃぶ用の柚子ねぎ。生で食べると辛いのですが、わたしは、しゃぶしゃぶに生でトッピングして食べてました。辛いのが好きなひとにはいいかも(注:本来加熱前提なのであまり勧めちゃいけないんだろうけど)。



かみさんは、いつもなら頼まないであろう、やみつききゅうりとか、枝豆も頼んでました。箸休めにちょうど良いそうです。


お寿司は普通と書きましたが、かみさんいわく、この野菜のお寿司、意外と良かったようです。おくら、焼きとうもろこし、ゆず大根。焼きとうもろこしは甘いんだそうです。



デザートのシャーベット。

普通、わたしは頼まないんだけど、なんとなく、今回は一緒に頼んでみました。

りんご味。

食べ放題のしめにシャーベットでスッキリというのは良いものなんですね(今ごろ気づくひと(笑))。



ちなみに、ゆず庵。

タッチパネル式のオーダーバイキングなので、店員さんにいちいち注文しなくて良いし、品を取りに歩く必要もなく、ビニール手袋つけたり外したりする必要もないので、落ち着いて食べられるのが良いです(^。^)。

また、画面右上に、ラストオーダーまでの時間が表示されるので、ご利用を計画的に出来るのもありがたい(^。^)。

ただ、現在、何を頼んでるのか、もう届いたのか、まだなのか、確認する機能は無いみたいです(あったのかも知れないけど)。 



一点気になったのが、火力かな。右の方が火力が強い(?)ので、右の麻辣の方はすぐ煮え立つんだけど、左の鶏だしはそこまできつくないので、左が煮え立つのを待つと、右はどんどん蒸発しちゃいます。分かりにくいけど、左右で水深(?)に差が出てます。もっとも、お出汁は追加できるみたいですが。



平日ランチ食べ放題、税込2,178円。ちょっと贅沢。だけど、十分、満足できました。

何食べたか、よく分からなくなっちゃいましたが、レシートに全て書いてあるので、なかなか親切ですね(^。^)。



食べ放題も良いけど、他にも松花堂弁当やすき焼き御膳などといったメニューもあるようです。


ちなみに、開店の11時すぐあたりに行きましたが、あっという間にお客さん達がわらわらとやってきました。12時半ごろ、店を出る頃にも9割方埋まってました。いつみても駐車場が混んでるんだけど、それなりのことはあるなと思いました。


ビジネスマンのランチ客はほとんどおらず(たまたま?)、奥さまやお年寄りランチといった感じの客層でした。土日はまた別の世界かな。


食べ放題もいいけど、松花堂弁当ランチとかで、わいがやするのもいい感じのお店でした。


これは、リピあり。


…え、食べ放題のもとは取れたか…って?

食べ放題でもと取ることなんか、はなから気にしちゃいないよ。食べ放題は、好きなものを好きなだけ食べる権利を買うもの。その権利に見合った金額ならそれでいいのさ。


第一、みんなでもと取れたら、店潰れるんだから、聞くだけヤボってもんだよ(笑)。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


ちなみに、全国展開していますが、空白県も多く、宮城県のように3店舗あるのは珍しい方かも。大阪だと泉北ニュータウンしかしないみたい。


運営会社が、愛知の物語コーポレーションであるためなのか、東海地方は、やや店舗が多めに展開してるようです。


ゆず庵


なお、おなかいっぱいになったので、晩ごはんは、さらっと、うーめんだけで済ませましたとさ(^。^)。