9月になりました。

新幹線の車内誌トランヴェールも、9月号です。



理科は好きなんだけど。

地学はあまり興味が無かったので、まじめに読むこともなかったんだけど。


この歳になって、改めて読んでみると、結構楽しい世界かも。



北上山地。

今の岩手県あたりの山地。

これがもとは赤道あたりにあった…と言われても、ああそうですか、とはなかなか思えないけど、愉快ではあるな(^。^)。


わたしの住んでる仙台や

途中の黒川郡や

働いてる古川も

昔は海だったとか。

想像できないけど、貝殻は嘘つかない(笑)。



トランヴェールは、ネットでも見られるので、よろしければどうぞ。


https://www.jreast.co.jp/railway/trainvert/


(追記 9/2  06:06  ネットで見られるのはバックナンバーだけかもしれません)


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


とても、寒い一日。

曇天からの雨降り。

半袖では、やや微妙。

コロナではなく、普通に風邪ひきそうだわ。



やんごとなきお姫様が結婚されるとか。

メダルかじったおぢさんがコロナだとか。

俺の綾瀬はるかが上級国民だの。

解散するだのしないだの。


色々世間は騒がしいが。


なんだか、だんだん、考えるのが面倒になってきた。かなり、頭が疲れてるような気がする。


まだ夏休みも一日残ってるし。

会議がいくつかコロナで吹っ飛んだので、少し、余裕もあるし。


ちょっと休みたい気分が満ちてるんだけど…さて、どうしよう。


…と妄想したりもするけど、やっぱり出勤するんだろうな。