今日は、かなり危険な橋を渡りながらも、なんとか無事乗り切れて、ホッとしてるかずちゃんです(このところちょっと翳りがあったのは、今日のためだったのかも知れませんね(^_^;))。


最近、こんなものを見つけました。


キーエンス(KEYENCE)は、知ってる人は知ってるし、知らない人は知らないけど(当たり前)、企業向けのリレーやセンサーなどの機械を自社開発・販売する(製品は外注するので自社工場を持たない)、超高収益かつ超高給与な会社。

私が学生の頃から、既に給料高いのが有名だったけど、あれから30年以上経っても同じビジネスモデルで、同じように高給与で名を馳せる、日本では珍しい会社のように思います。

給付型奨学金は、調べてみると、結構あるのですが、月額8万円(4年で384万円)は、探しても、そうありません。これを500名募集だそうです。しかも、所得制限は特に定めていない(もちろん選考の段階で考慮はされるけど)。大学も不問。公募制なので、学内選考もありません。

ただ、残念なことに(私としては)、この奨学金、対象が、四年制大学の「新入生」というところ。

在学生は対象外なのね(T_T)。

申し込み時期が2月から4月という、受験生にとっては、それどころでない時期なのですが(^_^;)。2020年入学予定の受験生をお持ちの方、募集要項だけでも読んでおかれてはいかがでしょうか。

探せば、色々、返済不要の給付型奨学金はありますので、受験生や、受験生の親御さんは、ちょっと調べておくといいかも知れませんね(^。^)。

ああ、一年前に気づいておけばなあ(笑)。