左が新幹線の定期券。
右が地下鉄とかに使うイクスカ。


たまに、間違って、地下鉄の改札で、新幹線の定期券をかざしたりすると。その電磁記録のために。

次に新幹線に乗ろうとすると、改札でピンポンピンポン警報がなって、改札の駅員さんに怒られるのだ(^_^;)。そんなお客さんを毎日のように見かける。

わたしはこの半年で3回しかやっていない(いや、3回も…でしょ(^_^;))。

似てるかというと、微妙なんどけど。つい、やってしまうんだな。どうすれば防止できるのかな。定期入れから、いちいち出すから、逆にまずいのかな。それとも、ただの注意力散漫だけかな(^_^;)。

それにしても。わざとやる客はいないので、改札の駅員さん、あまり怒らないでやってくださいまし(^_^;)。