おしごとで、加美町小野田のやくらい土産センターに寄った帰り道。

以前から気になっていたお蕎麦屋さんで、お昼ごはん。以前に古川勤務だった頃も、既にあったお店です。


民家を改造して作ったお店感ありあり。


私は、もりそばの大盛り。
山わさび(たぶん)と、きくらげ(甘酢?)が付いてます。


遠近法で強調されていますが(^_^;)、同僚の並盛りに比べると、たぶん倍量の麺だと思われます(^_^;)。

たしかに、並盛り800円で大盛りはプラス350円なので、そんなものかも知れませんね。


喉越しの良い麺でした。

二八そばっていうのかな。ついつい、こういうお店では、全そば(そば粉100%)を頼みたくなるけど、ここはこれだけかも。


さらに言えば、最近、無理に全そばチョイスしなくても、喉越しの良い二八の方がいいのかも?と思ったりもする今日この頃です。

このお店は、加美町でも旧小野田町(中山間地域で振興山村・特定農山・豪雪地帯などの指定あり)にありますが、すぐそばに、やくらい土産センター(農林産物直売所)や、やくらいガーデン、やくらい薬師の湯などの施設が集まっているため、結構、観光客などによる昼間の人口密度の高いエリアです(^。^)。

じっくり一日かけて、このエリアでくつろぎ、お昼をここで食べる…というのはアリかも知れませんね。

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

ただし、注意点。
確か、水曜と木曜が定休日です。

それは、ともかく、11時開店ですが、我々の行った、とある平日は、12:03に入店した我々が最後の客でした(品切れで)。

じっちゃんが一人で麺打ち。ばっちゃんが一人で接客ということもあってか、あっという間に営業終了なので、行くなら早めに行かれる方が無難です(^_^;)。

あと、手打ちです。
時間かかります。

12:05に注文して、おそばが来たのは12:50でした(笑)。時間にゆとりのあるときに行かれるのがモアベターだと思いましてよ、おほほ。

おしごとの昼休みということもあり、大盛りで倍量の麺を、フルスロットルでいただきました(笑)。45分待って8分で食う(笑)。

理想的には11時過ぎに入店し、12時台に食べる…というのがよろしいのですが、仕事の日だと、それはまずいので、休日限定かなあ。あ、休日だと、さらに売り切れ早いかなあ。

なかなか、勤め人には難しいお店ですが、個人的には好みでした(つゆがちょっと弱くて甘めなのは気になるけど)。

次は、水そばかな(笑)。


宗右衛門
宮城県加美郡加美町鹿原坂下16