窓辺のしだくん。

今も元気。

しだくんについて知りたい方はこちらへどうぞ 

今日の仙台は晴れ。
風が昨日よりも弱くて、暖かい一日。我が家はマンションで、南側のガラス窓が広いので、冬場でも、陽が差せば、暖房不要(^。^)。

駄菓子菓子。
広いガラス窓ということは。窓拭きが大変ということも意味する(T_T)。

かみさんからのオーダーで、窓拭きに勤しむ夫(かみさんいわく窓が綺麗な方が運勢が上がるらしい(笑))。彼女の夫は、しかし、家事の中で、何が苦手といって、窓拭きほど嫌なものはないと思ってもいるのであった(^_^;)。

外側から拭いて。
綺麗になったと思っても。
内側から見ると。
拭き汚れ(?)が目立つ。

外に再び出て。
拭き直すと。
別のところが汚れている。

これを外と内とで
かわりばんこにやるけど。
拭いても
拭いても
やっぱり
完璧にはならない。

仕事の雑さも、ばっちり丸見え。
ことに、夕陽があたると。
恥ずかしい限りの出来。
いつになったら終わるのか。
果てしなく続く闘い。
たいていは。
ご飯の時間とかが来て。
タイムアップということで。
闘いが終わるわけなんだけど。

結局のところ、完全に窓拭き終わりました!と自信を持てる仕上がりになったことはまだない。今日も、それなりにはやったけれど、まだやれたかもしれないけれど、そろそろいいよね的に終わらせた。

腕がくたびれた。
筋力の衰えを感じるな(^_^;)。

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

受験なんかも。
似たようなところがあるかもしれない。

人事を尽くして天命を待てなどと言うけれど。では、人事を尽くすって、具体的に、どこまで準備すれば、人事を尽くしたことになるんだろう。

受験生のなかには。

この準備では足りないかもしれない、とか。あれを足しておくべきだった、とか。自分の準備に不安をもつひともいるだろう。

やっても。
やっても。
やるべきことは。
いくらでもある。
ガラス拭きのように。
やれば必ず
拭き汚れが出てくる。

とはいえ。
拭いたからこそ。
拭き汚れができるわけで。

受験勉強って。
やればやるほど。
まだまだやらなければならないところが見つかってしまうのが普通なんだと思う。

けれども。
時間がきた。

やり残したことを嘆くより。今までやってきたことの、その厚みを誇りに思え。

明日・明後日。
この日のために兵を練り上げ、備えてきた力を、◯◯大学の先生達に見せつけてやれ。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

試験前日ということで。
今日は、東照宮さんにお詣りに行った。

三年前に、東照宮に公立高校合格の御礼参りに行った時はこんな感じで、静かだったので。こんな、ひっそりとした風情を予想していたんだけど。

毎月第四日曜日は古民具 骨董 青空市があるそうで(笑)、今日は、結構、賑やか(^_^;)。


大学にちなんだ金額のお賽銭。
しっかりとお詣り。


先ほど、上の文章のうち、二行分程をかいつまんで、現地入りしている息子にLINEした。

あと東照宮さんに、確かにお詣りに行っといたで!というアリバイ的な写真も添えて(笑)。

いつも、なかなか既読が付かないんだけど、今日は、1時間ほどで既読になり返信もあった(笑)。

そろそろ、ひと仕事終えて、鉄腕DASHとか観ながらまったりしてるんだろうなと、推測する(笑)。

とうとう。
カウントダウンも終わりだ。
幸運を祈る。