久しぶり | アグリズムの「菜園でひと休み」

アグリズムの「菜園でひと休み」

アグリズムは、約80坪の家庭菜園で、自宅で食べる分
(+わけてあげる分)の野菜を作っています。
採れたての野菜は、みずみずしくて甘くておいしいですね!
“自分で作るおいしい野菜”家庭菜園のことを中心に
色々な情報を発信していこうと思っています。

 

久しぶりの投稿です

 

久しぶりからの投稿はやっぱり野菜自給率

 

休んでいる間も野菜自給率のデータは付けていました

 

2021年のデータが纏まっています

 

2021年は91%でした

 

 

 

そして・・・

 

野菜自給率は2012年からつけ始めたので

 

2021年で丁度10年になりました

 

最低86%最高96%平均は92%です

 

2021年の自給率は可もなく不可もなくといったところ

 

 

 

10年の間にはいろいろなことがありました

 

自給率が地元紙に取り上げられ、社説欄でお褒めを頂いたのが

最大のトピックかな?

 

取り上げられた時のデータが86%だったのがちょっと残念

 

10年データを月ごとに分解したデータです

 

 

自給率の向上のためには1月から6月までの間の数字をあげるための方策=

野菜の貯蔵が大事だという事が良くわかります

 

 

 

 

 

チャミしっぽフリフリと先日国際音楽村のスイセン畑に行って来ました

 

 

 

 

アグリズムのホームページへどうぞ

我が家の家庭菜園ホームページ