ジャガイモを植える1 | 縄文風、自然でロハスな暮らし

縄文風、自然でロハスな暮らし

小さな畑の小さな暮らし。
畑仕事・DIY・グルメ・トレード・ハンドメイド・星占い・宇宙・韓ドラ・歴史・銀貨集め・国際情勢・日本の政治に興味あり。

世界中で、自給自足動画が多い。

すっごく多いよ。

 

でも、どこか嘘くさい気がした。

多くが、ショーorエンタメかな?

 

 

それと、やってるテーマが、

・開拓→家づくり→野菜作り→果樹→魚→家畜→加工食品

すごく似てる。

動画で言語が違うから、パクリあってるのかな?

 

 

それでも、それぞれ50万再生以上で驚く。

どの国でも、

サバイバル動画にニーズがあるのかな。

 

 

しかし、よく観ると、

オフグリッドなのに、動画を撮ったり編集できてる。

一人のはずなのに、カメラの撮り方がうまい。

定点カメラでは、取れない画角。

動きに合わせたアップがきれい。

カメラ一つじゃないかも?

画質がいい。

接写もきれいで、小さな虫まで写ってる。

金がかかっているということ。

 

主人公が、やたら堂々としている。

1年目で、家ができ、山ほどの野菜ができ、魚も養殖。

竹細工もする。保存食も作る。

…ってか、若い子にしては、経験値ありすぎだろ。

アドバイザーとかいるのではないかな?

 

上からのドローン撮影。

これも、山の中のオフグリッドじゃできないね。

電池を充電させる必要がある。

 

山でも、所有権があるんじゃないだろうか?

 

男の子はともかく、

女の子の動画は、結構おしゃれな服を着ている。

料理や道具も、山の中の暮らしにしては、おしゃれ。

つまり、普段はそういう暮らしをしていた文化的素養がある。

根っからの、土地の子供たちではない。

 

野菜・魚・肉をいっぱい作っているけど、売る場面が少ない。

市場で売って経済を成り立たせているわけではない。

市場に行くのに。時間がかかりそうだし。

 

ユー動画の売り上げで、生活してる?

…と思った。

 

 

 

第一、畑仕事・保存食・料理をする女の子の顔や手が、

すごくきれいなんだよね。

そんなことあるかな~?

手袋もしていないのに。

 

広い畑を世話したら、真っ黒になるよ。

爪も手も汚れるよ。

 

絵作りにこだわって、花や、動物、道具が置かれている。

果樹が実る。

かっこよすぎる。

それって、生活じゃないよね。

そういう世界を映したいと思っている。

 

映像の自給自足は、まやかしかもしれないよ。

1年目からそんなにうまくいくはずがない。

どんなにサバイバルに興味を持っていたって、

知っていることは、やったことが限界だ。

誰かの知識がなくては、ここまでできると思えない。

 

 

若い子がユー動画の収益に頼るのは、良くないなと思う。

それが、いつまで続くのだろう??

 

儲かっているうちに、次の収入の柱を作っておこうね。

…と忠告したくなった。

 

 

縄文は、

自給自足するけど、キャッシュも得る。

年金のほかに、配当収入、株主優待、株の売り上げ、ポイント、野菜の売り上げ、野菜の長期保存、DIYによるみなし収入、ご飯作ってヨッシーから食費もらっている。

 

山奥で原始生活をするのでなければ、金が要る。

電気も水もトイレもテレビも電話もインターネットも、

車も家も畑も、すべて金がかかる。

 

山奥で自給自足したらタダなんて、夢物語でしかない。

 

キャッシュがなくては、現代生活は成り立たない。

動画の中の自給自足は、やらせっぽいな。

そう思いながらも、ノウハウをしっかり勉強中。

 

 

さて、午後の畑仕事。

フェンス沿いの草を取って、埋める。

ボカシ肥と灰を土に混ぜる。

 

黒マルチを戻した。

明日、ジャガイモを植える。

植えるには早い。

分かっているけど、植える。

 

前回の取り残しジャガイモが、

こんなにあった。

数年耕したところは、土が肥えている。

芋が、とても大きくなっている。

 

1年目は、これ。

土が肥えていなければ、野菜は育たない。

 

日々働く。

日々勉強。

今日もよく頑張った。

 

 

今年最初のパンは、少々失敗だった。

ふくらみが悪い。

完璧ということは、なかなかない。