ハウスで作業をしようと思ったら、寒い。

3℃。

寒いわ。

 

そこで、去年作ったロケットストーブを焚いてみた。

あっという間に、5℃になった。

温かいな。

 

今年も、ストーブ遊びの時期が来た。

 

 

ロケットストーブ。作りは簡単。

一斗缶の周りに穴をあける。

中に、穴あき粉ミルク缶を入れる。

それだけです。

 

他にも、去年の道具がそろっています。

 

段ボールをたきつけに、木切れを入れる。

 

燃えだしたら、火や灰が飛ばないように金網をのせる。

 

火力が強いから、自家製ゴトクをのせて、フライパンを置く。

これで、火の心配はいらない。

 

温かいな~。

時間があるときに、焚き付けと、木を探して置こう。

 

いつ何時も、楽しみながら防災訓練。

 

 

 

 

『塚原師匠』の動画を観て、灰がいい肥料になるって知った。

では、これからやってみよう。

 

 

 

※今日の作業  白菜のポット植え2回目。

白菜のポット植え1回目。

よく活着している。

それでは、トレイに入る分だけ白菜をポット植えしよう。

…10時ごろからね。