こんにちは。

 

今日は昨年よりお取引させていただいている加東市のこはれ農園さんの農園にお邪魔しました。

 

 

 

 

人気の農家さんです。

人気ゆえ昨年は仕入れ数もこちらが望む量はいただけなかったです。

 

 

なので今年はぜひよろしくって意味を含めてシーズン前に訪問。

それと最近知り合いになったぶどう農家さん夫婦と一緒に行きました。

こはれ農園さん夫婦と同じく移住&新規就農だったので、まあ同じ果樹やし話も合うかなと思って誘ってみたら「ぜひ」ってことだったので。

 

 

ぶどう農家はくすいさん。新規就農4年目。こはれさんは8年目。

 

 

 

手前私の右足サンダル

右 ぶどう農家夫婦

左 こはれ農園夫婦

 

 

 

まあ盛り上がりましたよ

20分くらいの予定が1時間半喋ってましたね。

お互いの苦労話はこちらも勉強になります。

 

 

今の時期は桃に袋掛けしてるところです。

害虫対策と表面の仕上がり。

 

 

桃ってぶどうと違って房がないので、収穫するときは両手でゆっくり枝から抜くそうです。

その時力が入ると桃がへこむ。

かなりデリケートな果実ですし作業に時間がかかる。

 

 

 

きつねも桃を食べにくるそうです。

 

 

6月末から8月中旬まで収穫できます。

 

朝に収穫して昼から直売所にて直売されてます。

 

 

 

 

 

7月20日頃が一番よく獲れる頃らしく、その頃は人手が足りないので多分私も手伝うと思います。

朝5時から収穫らしいけど。

 

 

最後はみんなで頑張りましょう!で終わりました。

 

そして最後の最後に手土産を渡しました。

 

私は持ってきた自分とこの卵を。

ぶどう農家さんは洋菓子を持ってきてたんですが、なんと軽トラの後ろに置いてたお菓子をカラスが持って行ってしまいました。

 

カラスがお菓子の小袋を口にくわえて飛んでいく姿をみんなで見ましたよw

 

 

2軒の農家さんよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日はこれを聴きながら