【特集 次のパンデミックは鳥インフルエンザの可能性】 | 西田直史

西田直史

自然サービス業

サービス業という立ち位置から農林業に携わっております。
(有)おはたま本舗 兵庫県小野市
築50年のそろばん倉庫をリノベして店舗兼事務所にして営業中。

大きな大きな試練になりそうなので特集して情報発信していきます。

 

 

ここ最近鳥インフルエンザが次のパンデミックである可能性を示す情報が増えました。アメリカではヒトへの感染も報告されています。

 

 

Forebes 2024.5.8

鳥インフルエンザの人間への感染、次のパンデミックになるのか?

https://forbesjapan.com/articles/detail/70777

bloomberg 2024.5.23

ヒトへの感染2例目、米国の鳥インフルエンザ-今度はミシガン州

https://news.yahoo.co.jp/.../411c03efe4bdd422214fe5730639...

米ミシガン州の農場労働者が、高病原性鳥インフルエンザの検査で陽性反応を示した。ヒトへの感染は2例目。米国では牛への感染が急激に広がっている。

同州の保健当局が22日に明らかにしたところによると、この労働者は感染した牛と接触した後に軽い症状を示し、現在は回復している。

牛からヒトへの感染が最初に確認されたのは3月で、その時はテキサス州の農場労働者だった。

米CDC、高病原性鳥インフルエンザの人への感染を確認-テキサス州

米疾病対策センター(CDC)は、一般市民へのリスクは依然低いと説明。ミシガン州のケースは、病気または死んだ家畜に触れる場合は個人防護具を使用するなど、予防措置を講じることが重要であることを明確に示したと述べた。