2024年6月3日に6つの惑星が並ぶ

次の惑星直列は2024年6月3日に起こります。早朝に、水星、火星、木星、土星、天王星、海王星の6つの惑星が空に並びます。水星、火星、木星、土星は肉眼で見ることができますが、海王星と天王星は望遠鏡や高倍率双眼鏡が必要です。それぞれの惑星の観察条件を詳しく見てみましょう。

 

黄色がかった土星(等級1.1)は深夜から夜明けにかけて空に見えます。水瓶座に位置する土星は肉眼で見ることができます。海王星(等級7.9)は近くの星座、うお座にありますが、これを見るには高倍率双眼鏡が必要です。

その後、火星(等級1.0)が昇ってきます。その赤みがかった色合いで火星を見分けることができます。火星もうお座に位置し、肉眼で見ることができます。

その後、夜明けには天王星(等級5.8)、木星(等級-2.0)、そして水星(等級-1.4)が東の地平線に現れます。木星は肉眼で見ることができるほど明るく、運が良ければ水星も裸眼で見ることができるかもしれません。しかし、水星は太陽に近い位置にあるため、見つけるのは難しいかもしれません。天王星は双眼鏡を通してしか見ることができません。これらの3つの惑星はおうし座に位置しています。

惑星の位置を正しく確認するには、空にある天体を簡単に特定できる無料の星空観察アプリ、Sky Tonightをダウンロードして確認してください。上空の天体の名前を知るには、アプリを起動してデバイスを空に向けるだけです。