世界政府サミットでのWEFシュワブのスピーチ | 西田直史

西田直史

自然サービス業

サービス業という立ち位置から農林業に携わっております。
(有)おはたま本舗 兵庫県小野市
築50年のそろばん倉庫をリノベして店舗兼事務所にして営業中。

2月12~14日ドバイで開催された世界政府サミット

120以上の国の代表、80以上の国際機関が参加。各国から200人以上のスピーカーによる100以上のセッションが設けられ、約4000人の企業代表やリーダーが集まるという

 

 

 

 

そこでのWEFシュワブのスピーチ

 

年次世界政府サミットで講演したクラウス・シュワブ氏は、彼のいわゆる「第4次産業革命」の下で未来がどのようになるかを想像するよChatGPTに依頼しました。 

 

「第四次産業革命のテクノロジーが推進する未来を思い描き、 

- 私たちは人類文明の新たな夜明けを目の当たりにしています...

 

人工知能、ロボット工学、モノのインターネット、3D プリンティング、遺伝子工学、および量子コンピューティングが私たちの日常生活の基盤となっています...- -気候変動と闘い、生物多様性を保護し、自然生態系を回復するために導入されたテクノロジー。

 


====

書籍第4次産業革命に書かれいてることを言ってますね

 

 

youtube  動画14分

 

youtube文字起こしの日本語訳

(かなり意味わからん訳になってて途中でめんどくさくなりました)

 

 

これは重要です 感謝する大臣に集まって思い出させてください 

 

私たちが社会としてどれだけ進歩したか 

人類と私がここで話しているとき 7 何年も前に本を書いた後第4次産業について私はこの革命がどのように起こるかを示しました 

 

私たちの生き方、行動の仕方が変わるだろう

 私たちはコミュニケーションします

私たちがどのように生産し、どのようにして今私たちが話しているのはただの消費だけではありません

 

 

 第4次産業について私たちが話している革命については、の移行 

人類は新たな時代へだけではない

時代技術的な変化、新たなどこの時代 

人類さらに多くの機会を享受し、可能性があります、

 

それは移行、それは私たちからの移行です 

最初に移行が起こったのは約100年後 前から農業社会から産業へ社会ですが、今日私たちは、私が言うところの状態への移行知的年齢 

そして私はそうしました 

 

もしかしたら何か珍しくチャットをしましたGPTと私は長い議論をしました GPTと私のポットについて話したいのですが、 この新しい時代がどうなるか見てみましょう みたいな感じで、最終的には20ページほどになりました 

 

テキストメッセージを送って私は尋ねました chptテキストを要約する text an 私たちの議論に基づいて、どうなるか

 新しい時代、インテリジェントな時代はこうなる そして私はあなたに読んだ 文章未来を思い描くのテクノロジーによって推進される 第四次産業革命で新たな可能性が見えてくる 

 

人間の夜明け調和する文明 最も深いニーズを持つテクノロジーとの願望 

このビジョンは人間性の中で展開されます。 

 

人工的な社会 インテリジェンス ロボット工学 インターネット 3D プリンティングの遺伝的なもの エンジニアリング量子コンピューティングは、 私たちの日常生活の基盤はまだ人間に対する深い敬意に導かれて 価値観 創造性と自然 この新しいインテリジェントな世界Age Technology は単なるツールやツールではありません。 

 

の人間の延長 能力形成のパートナーである誰もが持つ世界 自分の能力を最大限に発揮する機会 

 

潜在的教育システムは次のように再革命されるだろう パーソナライズされた学習プラットフォームを活用 による各生徒のペースに適応し、誰にも邪魔されない学習スタイル ヘルスケアはLeft Behindになる 予測的かつパーソナライズされた遺伝子に合わせた治療 各個人とリモートの構成 監視テクノロジーにより、高品質のケア 最も遠いところにも届く経済が新しいものによって変革される時代 クリエイティブの波 中小企業が取り組む起業家精神 そしてイノベーターはグローバルな世界にアクセスできます。 デジタルプラットフォームを通じて市場を開拓し、製造業は民主化される 3Dプリントによるテクノロジーの職場は次のように進化します ロボットによる人間の幸福を優先し、AI システムが反復的な作業と H 作業を引き継ぎます。 危険な作業を人間が自由に行えるようにする 創造的な問題解決戦略において思考と人間関係 S・フォスターへ コミュニティとあなたという人間 関係は続けてもいいけど、 この変革の中核となるのは、 確実な利益を確保するためのコミットメント の技術の進歩は公平に行われます デジタル格差を解消し、より包括的なグローバルを創造する 社会の環境管理は、テクノロジーを導入したパラマウント 戦闘テクノロジーによる気候変動が死者を守り、自然に戻す エコシステム このビジョン このビジョンインテリジェント時代 新しい人間中心の時代 クリエイティブ文明はただのものではない 結論、未来は選択だ 何も起こらない、私たち、特にあなたはあなたが形作っている政府の指導者たち 未来、それではそれは何を意味しますか 政府リーダー 4もの まずこの新しい文明は、コーナーではありません 次世代のための何か 変化のスピードがすごいので、私たちは今から全員で準備をしなければなりません この新しいタイプの知的年齢 第二に、それが重要だと思います より多くのものを得るために使用するのではありません 創造性と技術的創造性ですが、 特定の目的を達成するため、そして多くの人にとって目標は非常に明確です 人類、それは私たちの世界をより良くするためです 持続可能で、より回復力があり、より人間的であるもっと公平な 3 番目の目標 政府指導者ももちろんそうするべきだ 人々をこの変化に巻き込む 多くの人が恐れているのでプロセス 人々はこのスピードの速さを恐れています 消化しなければならない変化 彼らの日常生活や彼らの中で プロフェッショナルとしての人生、そして最後に私たちが必要とするのは警備員 D 私たちには倫理が必要です を確実に維持するためのフレームワーク ボトルの中のAIの幽霊、そして私たちは有益なメリットしかありませんが、 ユートピアを作らないでください 未来ついに最後に、リーダーシップについて見てみると、 この新しい時代 政治的リーダー 私は政治的だと思う リーダーは 3 つの異なるものを組み合わせなければなりません 彼が最初に持たなければならない次元技術者、科学者、彼はそうしなければならない 新しいものを理解する 技術を持っていますが、次に彼は 哲学者はそれを理解しなければなりません それらの新しいテクノロジーの相互作用 私たちの日常生活の他の部分とそして最後に彼はヒューマニストで なければなりません テクノロジーではなく、 人間的な側面があるので、楽しみにしていれば4番目の使用に移行したくない 産業革命から寒波へ 私たちが移行したくない官僚制 私たちが望むテクノロジー 私が言うところの場所に引っ越したいですか? ユーモアのノーシー、私たちが使う世界 私たちの人間のすべてを活用するテクノロジー 可能性があり、ペトルゴールドさえも生み出す可能性があります 感謝[拍手][音楽] あなた、ありがとう、教授、私は 2 つ持っています 早く、ああ 問題は私たちの経済モデルです 持続可能で長く続くことを追求する 用語「ミスター」私たちがええと見るとき、私はええと思います そのために私たちがしなければならないこと この新しいものへの移行を促進する 世界は私たちの経済を考え直さなければなりません そして社会政策さえももっと重点を置かなければなりません 個人的で、例えば見てみると私たちがすでに打ち出した経済政策 今は保存することに重点を置きすぎている 補助金を見てみると、私たちが持っているものは何ですか 10:13 インセンティブの代わりに、 外部コストを内部化する必要がある 本当に確認しなければなりません、えー、私たちはインフラストラクチャと明日必要なスキル、ありがとう 2番目の質問は、どのようなステップが考えられるかです 将来の文明を確実にするために取られる もっとこれを見ると、包括的だと思います。 明日のためのインフラ、それは違います 保存しておく必要があるアクセスだけです それらをデザインするときに念頭に置いてください 手頃な価格でインフラストラクチャを利用できる インターネットをご希望の場合は必ずご確認ください まず始めるべきことは、次のことを確認することです ええと、誰もが参加する余裕がありますし、最後に、それは私たちの機能でもあります できる関数を作成する必要があります 教育関係者全員が使用 医療制度などのシステム 全員に提供する方法参加し、持つ機会 アクセス権を持つ機能性を備えた手頃な価格 I 誰もいないことを確認できると思います Left Behind ありがとう、時間があります 許していただければ、もう一つ質問させてください 3番目の質問は、どのように急速に進むかです 技術の進歩が形を作る これからの社会と経済 私が数年を説明したときの文明 第 4 次産業革命以前 3つの特別な側面があると思います まず速度です、ええと、私たちは今、指数関数的な面と単なる例として インターネットはもう30年くらい前からあるよ えーっとソーシャルメディアは約20~25年 古いもので、どれだけの発言があるか見てみましょう 私たちの人生は変わりました、私たちは同じものを見るでしょう 変化量と同じ速度 今後10年で変化するので、 圧縮からの圧縮時間 それが最初のものになるように変更します 2つ目は、について話したときです。 私たちが経験した最初の産業革命 もちろん私たちが持っていた蒸気エンジン 電気はあるけど今はたくさんある のすべてのテクノロジーが連携して、 ある程度組み合わせて考えてください ~の組み合わせの力 人工知能量子 コンピューティングとビッグデータ ええと、それは異なるものの組み合わせ 本当に実現するテクノロジー 根本的な変化と ついに、そうしなければならないと思います 私たちが目にする世界に備えての融合 私たちの物理的なもの、デジタル的なもの、そして 生物学的うーん寸法なので、 物理的、生物学的を統合した世界 そして、ええと、ええとデジタルディメンションを見てください。 それは新しい世界になるだろう、そして私は 10年後の元大臣に見える^ おそらく全く違うものになるでしょう 今の状態からは変わりませんが、私たちはあなたと同じようにしています あなたのスピーチでも言及されましたが、私たちは 楽観的でいなければなりません、ありがとう 先生、いつもよろしくお願いします 私たちはいつもあなたからサミットを始めます スピーチとあなたの考えと感謝 ここに一緒にいてくれてありがとう サミットをサポートしていただき、ありがとうございます ミン、ありがとう

 

 

============

2016年発行のWEF創設者であり会長のシュワブの著作

★コロナが起きる前に発行されています

 

第四次産業革命: ダボス会議が予測する未来

Amazon(アマゾン)

300〜5,869円

 

 

 

簡潔に言うと「社会とテクノロジーの融合」が目的のようです。

 

1章 第4次産業革命とは何か

 

「だが第4次産業革命は、相互接続されたスマートな機械やシステムのことだけに限定される話ではない。範囲ははるかに広い。いま遺伝子配列解析からナノテクノロジー、再生可能エネルギー、量子コンピューターに至る分野で新たなブレイクスルーの波が同時に起きている。弾4次産業革命がこれまでの産業革命とは根本から異なるのは、これらのテクノロジーが融合し、物理的、デジタル、生物学的各領域で相互作用が生じたことである。

第4次産業革命ではエマージンテクノロジーを幅広いイノベーションが、これまでの産業革命をはるかに凌駕する速度と範囲で普及している。」

 

 

 

最先端のテクノロジーに関しては疎いのでイマイチピンときませんが、1つ取り上げるべき項目が。

↓↓

====

 

付章 ディープシフト

 

シフト1 体内埋め込み技術

 

ティッピングポイント(=それまで小さく変化していたある物事が、突然急激に変化する 時点)

最初の体内埋め込み式携帯電話の市販

 

2025年までに

回答者の82%がこのティッピングポイントが到来すると予想

 

人々のデバイスへの接続時間が増えており、身体に接続されるデバイスの数が増えている。デバイスは着用されるだけでなく、体内に埋め込まれ、コミュニケーション、位置情報、行動モニタリング、健康状態の確認を行う。

 

 

その先駆けとなったのがペースメーカーや人口内耳の埋め込みだが、さらに多くの医療機器が次々と登場している。これらのデバイスは、病気のパラメーター検知を可能にし、各個人の対応を可能にし、データをモニタリング・センターに送るほか、やがては治療薬を自動的に投与することも期待されている。

 

スマートタトゥーや個人固有のチップによる本人確認や位置情報の確認も可能になる。埋め込み式デバイスは、一般には口頭で表現される考えを「ビルトイン式」のスマートフォンによって伝達するのに役立つだけでなく、脳波や生体信号を読み取ることにより、表現されてない考えや気分を伝達できるようになる。

 

 

プラスの影響

・行方不明になる子供が減る

・健康へのプラスの効果が増える

・自分のことが自分でできるようになる

・意思決定能力が向上する

・画像認識、個人データの利用可能性が高まる。(イエルプのような匿名の口コミネットワークが人間に対し使われる)

 

マイナスの影響

・プライバシーの侵害、監視の可能性

・データセキュリティの低下

・現実逃避と中毒

・注意力散漫が増える(たとえば注意欠陥障害)

 

未確認、あるいはプラスマイナス両方の影響

・長寿化

 

====