1月30日NHK

日本国内のワクチン接種状況

 

4回目以降の接種率を意図的に表示してませんね。

 

1回目の数字をもとにすると100%は129951393人になりますので

 

4回目 45.7%

5回目 29.7%

6回目 19.3%

7回目 13%

 

データをみると地方のほうが都市部より接種率が高いです。

 

 

私の住む神戸市をみると

 

 

 

うち12-64歳

7回目の接種はほぼ65歳以上の高齢者です一般の方が接種してない状況。

 

なぜ接種しなくなったのか?

 

 

一人一人に聞いてみたいところですが、恐らくほとんどの方がワクチンの接種になんらかのネガティブな疑問を抱いているのは明らかではないでしょうか。

 

 

 

SNSでワクチンに関する情報を収集してリスクを感じる人が増えて、その結果が接種率に直結してるように思います。

 

 

 

 

 

 

今日2月1日 日経ビジネス

 

 

 

 

これだけワクチンを懸念する人増えたのに、もっと声が上がってもいいはずなんですけど、”世論=マスメディア”なのか、他人に言いにくいのか、なんなんやろか。

 

 

 

私は実名でずっと言ってきてるし、更に声を上げていくべきなんかなと思う次第です。

 

 

 

 

 

 

ファイザーの株価が下がり続けてます。接種者が激減したからかな?

 

 

 

 

とはいえ国内にてmRNAワクチンの製造は着々と進んでいて今秋には接種が始まるとか。

 

 

 

 

どうなるやら。

 

2月2日追記