こんにちは。

 

普段はこんな感じで鶏卵をメインに物販してます。

契約養鶏場の横山養鶏場さんまで1.8kmの距離にあります。

 

手前は精米機です。

 

 

 

端境期(はざかいき)で野菜がなかったのですが、今週末よりようやく入荷できそう。

 

今週は丹波のふえのみち農園さんより

間引き大根・小かぶ・ズッキーニ ・チシャが入荷予定です。

 

そしてそして

 

初の丹波栗もいただくことになってます!

 

 

「うちの栗は収穫後の燻蒸処理を行ってないので、常温保管は絶対にNGです。

5℃くらいの少し強めの冷蔵だと1ヶ月以上余裕でもちますよ!むしろ置いといたほうが甘味は乗ってきます」

 

って農園さんに言われたんですけど、、

通常の栗って燻蒸処理してるんですね。

栗を扱ったことがなかったので知りませんでした。

 

燻蒸(くんじょう)処理とは

 

「燻蒸」という言葉、あまりなじみのない言葉だと思いますが、
「くんじょう」と呼びます。
スーパーや店頭で売られている栗は、通常、虫や虫の卵を殺してしまう
「燻蒸処理」という虫止めを施してあります。
「燻蒸処理」してある栗の内部の虫や虫の卵は、
薬によって殺してあるので、
それ以上、虫に食われる心配がありません。
燻蒸処理していない栗は、時間がたつと、虫に食われていきます。
それを食い止める保存方法は、「冷蔵か冷凍すること」です。
「燻蒸処理」された栗に比べ、「燻蒸処理していない栗」は格段に!虫が発生しやすいです。
(その代わりに「燻蒸処理」をする際の化学物質には、さらされていません。)

 

参考

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

大変ご好評いただいております丹波黒枝豆の食べごろのお話です。

たぶち農場さんのチラシがわかりやすい。

 

 

 

10月

 

5日頃 

甘さ:弱め 大きさ:細め 食感:パリッ 茹で時間:5~10分

 

10日頃 

甘さ:うまい 大きさ:ぷっくり 食感:サクッ 茹で時間:8~10分

 

15日頃 

甘さ:甘い 大きさ:ふっくら 食感:プリッ 茹で時間:10~15分

 

20日頃 

甘さ:とても甘い 大きさ:どっぷり 食感:もっちり 

茹で時間:10~20分

 

25日頃 

甘さ:甘味たっぷり 大きさ:ぱんぱん 食感:もちもち 

茹で時間:15~20分

 

30日頃 

甘さ:めっちゃ甘い 大きさ:ポンポン 食感:ふっくら 

茹で時間:15~25分

 

 

★お好みの時期をお選びいただいてご堪能くださいませ。

 

黒豆の枝豆ですので甘さがあって粒も大きくなった20日ごろがおススメです。

 

 

 

11月後半にはこうなっています。

12月初めには枝を抜いて逆さにして豆の水分を飛ばします。

水分が減ると豆は丸くなります。

 

そしておせちの大事な要員として全国に旅立ちます。

 

 

 

 

 

10月中旬→後半の黒枝豆の色の変化

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

丹波黒枝豆の枝豆狩りスポット2020

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

10月5日収穫解禁♪ 丹波黒枝豆

 

自社EC ↓   amazon/yahooでも予約承っております。