10月限定丹波黒枝豆 出荷始まりました その1 | 西田直史

西田直史

自然サービス業

サービス業という立ち位置から農林業に携わっております。
(有)おはたま本舗 兵庫県小野市
築50年のそろばん倉庫をリノベして店舗兼事務所にして営業中。

こんにちは。

本日より丹波黒枝豆の出荷が始まりました。

 

futabacafe(ふたば農園)

 

ちょうどお昼時に行ったので外に待ちの列ができてました。

 

やぎが黒豆畑の守りをしてくれています。

 

青いネットはブルーベリー。鳥害対策でネットを張ってます。

 

NPO里地里山問題研究所(さともん)

 

この施策は大変興味深いのですがブルーベリーをオーナー制で育てています。とても人気があるそうです。

 

 

いつか私もこの仕組みを使って農業体験できるサービスを提供したいです。

 

 

黒豆はまだ小さいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

丹波たぶち農場

 

枝豆の販売と枝豆狩りの受付

今日は空いていたので予約なしでも枝豆狩りOKでした。

土日は既に予約で埋まっているようです。

 

 

 

 

枝豆狩りを楽しむ人

曇ると少しひんやりするので上着は1枚持参しているほうがベター

 

 

 

この大きなハサミで根っこを切り取って枝に付いた豆を手で取っていきます。

 

 

黒大豆の根っこ。切るのにそんなに力は要らないです。

 

まだ実が膨らんでいません。

 

本日収穫分

これからもっと膨らみますよ

 

 

次の出荷は9日金曜です!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

篠山の東端の村です。

 

泊まれる学校 おくも村 

 

 

大芋=おくも

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

丹波黒枝豆の枝豆狩りスポット2020

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

10月5日収穫解禁♪ 丹波黒枝豆

 

自社EC ↓   amazon/yahooでも予約承っております。