「日本一のチームの監督に就任」した友達のニュースを見て思い出した「完璧に覚えた2つの事」 | 西田直史

西田直史

自然サービス業

サービス業という立ち位置から農林業に携わっております。
(有)おはたま本舗 兵庫県小野市
築50年のそろばん倉庫をリノベして店舗兼事務所にして営業中。

こんにちは。

今日は雨です。もうすぐやみそう。

 

昨日、関学のアメリカンフットボール部の新監督に大村君が就任するとニュースがありました

 

「勝つべくして勝つチームに」関学大アメフト部新監督・大村和輝氏が就任会見

関西学院大学体育会アメリカンフットボール“FIGHTERS”(ファイターズ)が22日午後、同大学で会見を開き、鳥内秀晃前監督(61)の退任に伴い、新監督に大村和輝アシスタントヘッドコーチ兼オフェンスコーディネーター(48)が就任すると発表した。

 

私の同級生です。

去年も大学日本一になってるし、常勝チームの監督になるってすごいなぁ。

 

大村君との思い出は高校時代に何度か麻雀したことがありました。

関学の高等部だったので、高3になって部活引退して大学進学試験終えてから大学行くまでの頃に一緒に麻雀やってたように思います。

 

高等部は大学と同じ敷地内にあって、キャンパスの外れに雀荘が何軒かありました。利用料1時間150円で全自動。高校は私服でした。

 

高3の頃に3人打ち(サンマ)が主流になって、大村君とサンマやったときに天和(てんほー 配牌で上がってる)の役満を上がられたのを覚えてます。

 

 

 

そんな事を思い出しつつ、

「昔はよく麻雀やったよなぁ」

と振り返りました。

 

 

高2の頃かな、麻雀漫画もよく読んでて「麻雀クラブ」「近代麻雀」「別冊近代麻雀ゴールド」といった月刊誌も好きでした。

 

「あんた、背中が煤(すす)けてるぜ」が決めゼリフの『哭きの竜』が全盛の頃でした。

 

この漫画を週1回ある「聖書」の授業のときに読んでましたw

 

 

それくらい麻雀好きだったので、高2の時に

 

麻雀の符計算を完璧に覚えました

 

思えば小学校の頃から家族で麻雀やってましたね。

囲碁将棋、花札もやってました。

 

 

あ、そうそう、大学1回のときのゼミで

「今までで一番思い出に残ってる本を述べよ」

というレポートがあったのですが、

 

麻雀放浪記」を書きましたね。

 

アホやな~

 

 

 

麻雀の符計算を完璧に覚えたのを思い出したのに合わせてもう1つ完璧に覚えたものがありました。

 

 

それは

 

ゴルフのルール

 

です。

高3から大学5年まで6年間ゴルフ場のキャディのバイトしてました。

行ってたゴルフ場はプロのトーナメントもあるので1度だけプロのキャディをしたことがあります。グリーンのラインをしっかり読みましたよ。

 

バイトでもらったお金でセルフの安いゴルフ場にラウンドもよく行きましたね。

 

 

 

ゴルフは好きやけど去年は1度もラウンドせずやったな、、

 

 

う~む、やはり今足りてないのは「遊び」やな。

遊び心。

 

 

 

監督就任ニュースからよき刺激をいただきました!チューリップオレンジ

 

そして高2までお笑い芸人になりかたかった自分を見直す機会となりました爆  笑

エフィカシー(自己能力に対する自己評価)を上げるいい刺激をいただきました。

 

 

では地方創生に「エンタメ」を加えて独自のビジネスモデルを構築していきますー

 

 

 

==============

==============

 

(有)おはたま本舗

〒675-1367 兵庫県小野市敷地町1133-1

 

たまごかけ専用醤油もよろしくね♪

 

【鎌田醤油】たまごにかけるだし醤油 (1本) 【鎌田醤油】たまごにかけるだし醤油 (1本)

380円

Amaz