おはようございます。

今日の小野は薄曇り。蒸し暑いです。

 

当店はお米も扱っております。毎年農家さんから直接いただいております。

また店に精米機を置いていますので、出荷直前に精米してお出ししております。

 

昨日お客様からお米の注文をいただきまして見てみたら米の在庫が少なかったので、契約農家さんに発注したら

「新米いけます」

という返事でした。

 

え~もう新米でしたかぁびっくり早いなあ

 

今年はまだまだ暑く、お盆過ぎ恒例の残暑感が全然なかったですね。

この季節になると森山直太郎やフジパブリックや井上陽水&玉置浩二など

「夏の終わりな曲」

を聴きたくなるものですが、今年はなかったなぁ、、

 

秋の気配がまだ感じてませんが、そうこうしている間に新米が獲れてました♪

 

丹波篠山産のこしひかり(特別栽培米)です

農家さんは黒枝豆でもお世話になっている丹波たぶち農場さんです。

 

 

丹波たぶち農場 8月29日のfacebookより

稲刈り本番!
お天気で気持ちの良い日が続きますように!!!

篠山市内 各所で稲刈りが始まっています。
なんだかそわそわしてしまいます!(^^)!

 

当店にも入荷しました

 丹波たぶち農場の米袋(30kg)

 米袋の◎印は一等米の証。私の手です笑

 

新米の粒。「生き青」と呼ばれる緑色の未成熟のものが混ざっています。

完全に成熟してから収穫すると味が落ちますのでこれくらいの量が混ざっている時に収穫します。

「生き青」が入ってる方が風味があり甘みが強く美味しいです♪

 

詳しくは 玄米の中に混じっている緑色っぽいお米…発育不良?いえ、それは「生き青」です。

 

当店の精米機。その場で精米しますよー

 

 

8月もあと2日。秋ですねー

 

おーい、、、27年産になってるやんえーん すぐ修正しますあせる

 

 

(有)おはたま本舗

兵庫県小野市敷地町1133-1

http://www.ohatamajp