ハクモクレン(白木蓮) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

早春、桜よりちょっと早くまだ風に寒さが残るころに咲き始めるハクモクレンのハズですが、今年は季節が行ったり来たりで戸惑ったのか何となく咲き始めていつの間にか散ったり折角の白に茶色いシミが出来たり...印象の薄い年でした。

 

(ところで、コブシの漢字は「辛夷:しんい」を充てるのですが、コブシは中国にないのでコブシを辛夷とするのは間違いだと仰っているのが牧野富太郎博士。中国では辛夷は日本でいう「紫木蓮:シモクレン」で、日本のコブシは中国では「日本辛夷」と言うのだそうです。)