アブラナ科の薹(とう) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

「薹が立つ」というのはあまり良い意味では使われませんね。『瑞々しい年ごろが過ぎる』あるいは、野菜で言えば『花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる』とか...春、三月はアブラナ科が一斉に「薹立ち」する季節。たしかに葉物野菜としてのアブラナ科の葉は食用には向かなくなりますが、「薹」は美味しいのです。なかでもイチオシは白菜の薹。甘くて柔らかい。絶品です!

 

(小松菜のトウ。充分に美味しいです。)

 

(カキ菜のトウ。十分以上に美味しいです。)