お久しぶりです。

 

本日は福岡の島行ってきたのでその島について書いていきます。

 

その名は「能古島(のこのしま)」

 

福岡市西区の博多湾にポツンと浮かぶ周囲12km程度の小さな島です。

博多駅から能古渡船場までバスで45分。渡船場から能古島までフェリーで10分程度で行くことができます。

 

島内にある「のこのしまアイランドパーク」と呼ばれる自然公園では四季折々の花を楽しむことができますグラサン

春はマリーゴールド・夏はひまわり・秋はブーゲンビリアが見頃みたいです!

 

島内はこんな感じ↓(パンフレットより)

 

さて、フェリーに乗って能古島へ向かいます!

側面に虹のマークがあってオシャレほっこり

 

到着してさっそく「のこのしまアイランドパーク」へ行ってきました

 

8月に行ってきたのでヒマワリは満開ラブ

 

もちろんヒマワリ以外の花もたくさん咲いてます!

 

園内は田舎感あふれて気持ちが安らぎますよ~

 

ウサギなどの動物とも触れ合えますラブラブ

 

皆さんぜひ能古島へ訪れてみてはどうですか!

 

こんばんは!

今日は福岡県にあるおしゃれなお店を紹介します。

 

その名は「Bills(ビルズ)」 (写真はこちら↓)

 

 

オーストラリア人のビル・グレンダーがオープンしたお店であり、スクランブルエッグやリコッタパンケーキは「世界一の卵料理」と称され、圧倒的な人気を誇っています。彼が作るフレッシュな料理とフンドリーでリラックスしたオーストラリアンスタイルは地元客や観光客はもちろん世界中の家族やセレブリティの間で広く親しまれているそうです。ウインク

 

「Bills(ビルズ)」は2018年に海外進出を果たし、日本、ロンドン、ハワイ、ソウルにレストランを構えています。

※日本では東京、神奈川、大阪、福岡に店舗があります。

 

スクランブルエッグはこんな感じです↓(写真を撮り忘れていたのでネットから引用しました)

見た目のままですが、ふんわりとした食感で口に入れた瞬間にとろけるような感触を味わえます。

 

リコッタパンケーキはこのような感じです↓

パンケーキは人生で食べたパンケーキの中でナンバーワンでした

上に載っているバターを絡ませて食べるとより美味しさが増します。

 

皆さん是非食べてみてはいかがでしょうか!

【店舗詳細】

Bills 福岡

住所:福岡市中央区西中洲13-1 水上公園内 SHIP'S GARDEN1F 

営業時間:8:30~21:00(金・土・日は営業時間が異なります)

 

 

 

論理的思考で仕事を解決する際のポイント

 

①意見を明確にする。(課題を明確にして自分の意見を言う)

【なぜ意見を明確にするのか】

・課題に対して意見を明確にすることで、周囲の協力を得られたり、どんな情報を集めれば良いかが分かるから。

・仕事では意見があいまいだと物事が前に進まないから。

 

【意見を明確にするには】

(1)「イエス/ノー」を明確にする

・意見にあいまいな言葉を使わない

・意見に対して、根拠を明確にすることで説得力が増す

(2)「なぜなら」「だから」で話をする。

・「私は~したいです。なぜなら~だからです。」

・「私は~だと思います。なぜなら~だからです。」

⇒「根拠」をもとに「意見」を言う

 

②意見と事実を分ける。

【なぜ意見と事実を分けるのか】

説得力のある意見の根拠は事実(ファクト)で固めないといけないから。

※ファクト…実際にあったことや、みんなが受け入れる自明の理や原理原則のこと。(数値やデータ等)←数値やデータであっても、適切かどうかの注意が必要

 

③伝える相手を意識する。

【なぜ伝える相手を意識しなければならないのか】

・伝える相手の関心は自分の課題を解決することだから。

【伝える相手を意識するには】

→相手の興味・関心がないことを言わない勇気

→伝える相手の上司やお客様の反応を予測する

→相手と自分の知っていることのギャップを意識する

 

④100%の正しさにこだわらない

【なぜ100%の正しさにこだわらなくてよいか】

・検討すべき事項の7割が見通しがつけば、前に進めていくことが多くなっていくから

・意見とファクトのつながりは仕事を進めるうえで必要な十分な人々を納得させることができれば十分だから

・より良い成果をだすためのたたき台になるから

【100%の正しさにこだわらないためには】

・「何のために考えるか」を意識する。

(伝える相手の課題認識を常に意識する)