羽の卒業コンサートのライブビューイングに行ってきた。

BEYOOOOONDSは現在最もハロプロで推すべきグループだと確信した。すごすぎるよこのグループ。


自分がメインで応援しているのはJuice=Juiceだけど、正直、あーりーの卒コンより泣けた(言うまでもなくここに優劣はない)。

ライブビューイングでちょっと冷静だったからこそ泣けたのかもしれない。

ライブ会場だと体を揺らしたりコールしたり音の大きさを直に浴びることで楽しさが勝ってしまうのだけど、ライブビューイングは(私のいた会場では)コールがなかったため、一歩引いた位置から観ていたために「泣く余裕」と言ったら語弊があるけれど心持ち俯瞰的になっていたし、ライブ会場よりも音をクリアに聴けるために情報の粒度が細かくてパフォーマンスにグッときたのかもしれない。わからない。


最初の3曲「灰toダイヤモンド」「フックの法則」「運命の旅人算」は泣き通しだった。

「灰toダイヤモンド」が1曲目とは思えない、極めて高い完成度のパフォーマンスで、なんかもうすごすぎて涙が止まらなかった。

この曲は本当に本当に本当に難度の高い曲なのに、まるで普通のように歌いこなし、すべての瞬間で魅了する。

奇跡みたいに良い曲に、デビューから5年以上にわたる努力が結実したパフォーマンス。この成果は奇跡でも偶然でもなく、努力したと胸を張って言える「当然」の堂々たるものだった。

メンバーを変えずに5年以上やってきた練度の高さ。呼吸の合い方。リズムが誰一人ブレないし、声のバランスが良いからユニゾンがほんとうに綺麗。

11人のユニゾンを、聴けてよかった。

グループとしての実力はいまハロプロの中で1番なんじゃないか。歌もダンスも寸劇も。冗談じゃなく本気で。

オリジナルメンバーの強さはこういうところにあるんだなぁ。よくもここまで……すごすぎるよ。


夢羽は可愛いし(みんな可愛いけど)、歌もレベチで上手いし(みんなも上手い)、羽ばたいて世間にいくらでも見つかってほしい。

「眼鏡の男の子」を始めとしてセンター格のアイドルだけど、夢羽が抜けたからと言ってビヨのパフォーマンスが落ちるなんて可能性は、昨日のライブでは微塵も感じさせなかった。

一人一人の個性が光るのは一人一人の個性に寄り添って肯定するBEYOOOOONDSというグループのキャラクターがあってこそ。

この精神がある以上、BEYOOOOONDSは大丈夫(誰目線)。

誰もが輝ける。みんなで。



(ここからは旅人算以降の時系列で思ったことをばーっと書いていきます)


・ハムカツ降りてきて笑っちゃったし、かぶりつく夢羽可愛かったな〜〜。上に戻っていくハムカツ。この曲っていつもこうなんですか?最高じゃん。曲もライブのほうがずっと良く聴こえる。今回好きになった曲のうちのひとつ。

・眼鏡の男の子ってマジでいい曲だな〜。寸劇終わってイントロのメロディ(出囃子)と口上が始まるところ大好き。

・バンジージャンプ!これも大好き。ほんと元気出る。眼鏡の男の子の衣装で元年バンジーやってるライブ映像が忘れられなくてね。あの夢羽、ほんと主人公なんですよ。

・メドレー。Juice=Juiceの「背伸び」始まったときびっくりした。「背伸び」やるんだ!笑 °C-uteの「ベーグルにハム&チーズ」久しぶりに聴いたけど、いい曲だった。

・GIRL ZONEは、音源で聴いていたときはあまり良さがわからなくて。正直。でもこのライブでわかった。かっけーわ。ライブで格好いいって最高なんだよ。

・こんなハズジャナカッター、いろんな曲の要素が入ってておもしろいよね。いいじゃんね。

・ワーカー讃歌、ムズよコール。

・Go city goも大好きな曲。夢羽のフェイクどうするんだろう。

・hey!ビヨンダは今回好きになった曲。すっごい。個性のぶつかり合いというか、こんな、こんな盛り上がるなんて思ってなかった。アルバムで聴くと寸劇の一幕みたいな印象があったけどさ、ライブだとぐつぐつと盛り上がる曲なんだなって。桃々姫かっけぇ……。

・そういえばほのぴが普通にピアノ弾き語りしたりインストに合わせてピアノ弾いてて、これ普通の光景なんですか?異常じゃないですか?桃々姫、あなたも。

・無酸素解放、って何?笑

・恋愛奉行もカスタネットやるんだー!楽しい。

・カスタネットわりと難しくないですか?オタの訓練具合なんなの?普通なの??

・ビタミンMEは、ちょっと疲れてる日に聴くと泣いちゃうんだよね。みいみ可愛いね可愛いね……。

・虎視タンはまずアカペラで始まって、これはもう驚かない。YouTubeでもやってたしね。ハロプロはアカペラくらいならやるから。でもピアノとのアレンジがばり格好良くてクールでした。

・ところでこの曲ってコスパ悪い気がする。いい曲だけど大好きなんだけど、歌うの結構難しそう。子猫ちゃんだと思ってたら虎ちゃんでした。そんな曲。うーたん可愛いようーたん。

・夢さえ描けない夜空にはさせないよ。その通り。オタの合唱で泣く。オタクが輝いてるの好きなんだよね。みんながみんななんだ。友達になりたいよみんなと。

・アツイ!アツイ!アツイ!この曲こそ本当にタオル休憩ありがたい。会場マジで暑そうだったな〜!

・からの、DNAですよ。おれ、女に生まれてたら美葉ちゃんのこと本気で好きになってたんだろうな。すみません、恋愛対象としての話です。美葉ちゃんさ、全体通してなんか、格好良さと美しさとクールさと熱さと可愛さを兼ね備えてて、こんな女の子になれたら、って思ったんだよね。シンプルに憧れた。どっかの曲で美葉ちゃんを呼ぶ声がほぼ女の子たちの悲鳴だったもんね。そら悲鳴も上がるわ。

・夢羽、銀河一可愛かった。輝いてたよ。

・実際ドレス可愛すぎて目ん玉こぼれ落ちるかと思った。



ビヨ、今すぐ推すべきだと理解した。

秋ツアーは絶対に行きたい。

まずは夏のコンサートか。楽しみだなぁ〜。

いやまじ、ハロプロどんだけ沼らせんのよ……。Juice=Juice追ってて、オチャも好きで、そのうえビヨまで……。

アンジュルムなんて確実に好きになることがわかってるから意図的に距離を置いて薄目で見てるし。

なんだかんだモーニング娘。は楽曲が良くて最近ちょっとマジでキテる。つばきも見逃せない(瑠乃ちゃん…瑠乃ちゃん…)。

金も時間も足りない。

……。

……。


ま、いっか!


あと今回、島倉りかちゃんにノックアウトされた。

正直ノーマークだったんだけど、なんなんですかあの子のパフォーマンス……。

脳裏から離れなくてつらい。りか様?って呼ばれてるんですか?


りか様……ッ


いや〜……つくづくいいライブだった。

完全に昨日でファンになった。まさかの卒コンで。

ありがとう、素敵な機会をいただけて。