京都知事選がもうすぐということで盛り上がっている。私は都民ではないのでまるで関係がないのだが。

それにしても最近は投票率が著しく低下していて、人々の政治への関心の薄れ方が「放棄」って感じすらしてなんだかなぁと。

たしかに票を入れたい人もいないのだけど、名前書かなくても無効票はそれなりの主張であるから、選挙権があるなら投票所へ行ってみるのもいいだろう。何も難しいことはない。

そして帰りは外食すればいい。

モーニング娘。の「ザ☆ピ〜ス!」でもそう歌ってる。



この曲、何回聴いても刺激的だ。

イントロのラップ?のさ、

HO〜ほら行こうぜ

からの一連の流れがまずすごいでしょ。

そんでAメロとBメロの前のめりなメロディとリズム、そんでもってキャッチーなサビ。

まったく別々の曲のキメラみたいなのに、一曲として無理なく成立してて、毎度驚きがあるし展開が気持ちいい。

船の上の男子トイレで踊ってるのも先鋭的だ。シラフで考えたとは思えない。

モーニング娘。はこうでなくちゃ。

時代の先を切り開き、何かの物真似じゃなくオリジナリティの塊で、文化を作る側であるという矜持を持っている。格好いい。痺れる。

それゆえの、船上男子トイレMVなのだ。

すごい、すごすぎる。


で、歌詞。

『ザ☆ピ〜ス!』の歌詞に次のフレーズがある。1番のサビ前のところ。



選挙の日って ウチじゃなぜか

投票行って 外食するんだ


この歌詞、よく思いついたな、と感心する。

選挙の日に投票行って外食する一家もいるんだろうな。私の家はそんなことなかったけど、世の中にはそういうお家もあるんだろうな、って思う。

選挙は日曜日にあって、晴れててさ、お昼前に歩いて投票行って、帰りしなにロイホとかデニーズとか行くんだろうな。サイゼとか。

親について行って、帰りのサイゼでミラノ風ドリア食べるんだろうな。

わかんねーけど、こういう話が『あたしンち』になかったっけ?

なにこの極めて解像度の高い「あるある」。

あるあるっていうか、もう実話だろ、誰かの。

つんく本人の話か、誰かメンバーのエピソードを持ってきたとしか思えない。

だって皆さんは、このメロディーでサビの直前で、この歌詞を0から思いついてよし入れよう!ってなりますか?できますか?そんなことが?


無理じゃないですか?


無理なんですよ。

選挙の日ってウチじゃ外食すんだよネ、って。普通は「思いつくこと」じゃなくて、「記憶にあること」なんだよな。


楽曲の端々に冴え渡るハロプロの天才性。

時代を先駆け文化を創出するには、固定観念に縛られていてはダメだ。

トイレで踊り、アウトロはなかなか終わらず、選挙の日には外食するって妙に卑近なことをサビの直前にぶち込むくらいじゃないと。

最高。


だからさ、時代に先駆けるために、未来のために、選挙へ行こう。この曲を聴きながら。