ロコレ(ハロー!プロジェクト・デジタルコレクション)がリリースされてから、はや半月以上が経過。

みなさん、集めてますか?推しのカード。


リリースされたときは

???????????

と、ハテナが止まらなかったが、結局なんだかんだカードを集めちゃってる。

でも課金はしていなくて、もっぱらトレードとその日もらえるログインボーナスでゆるーくやっている。

猛者、のひとたちはそれなりに課金しているっぽいのだが、本当になんていうかすごいというか、尊敬に値する。


なんだかんだと言いながらやっているけど、ハテナが消えたわけではない。

いくつもの「どうして?」と「何?」はカードを集めながらもやはり止まらない。


・どうしてオンライン・トレーディングカードのサービスが突如始まったのか

・アップフロントはオタクたちをどうしたいのか

・ゲーム要素はないのか

・集めてどうしろというのか(収集それ自体が目的で合っているのか)

などなど。


とりあえずやってはいるし気にかけてはいるのだけれども、このまま乗じてやっていていいのかもよくわからない。FC会員限定というのも気になる。

それから、ハロメンは全然ハロコレに言及していないのも気になるところだ。

もしかしてハロコレを推進している事業部と当事者たちに繋がりがないのだろうか?

「私のカード集めてねー!」くらい言ってもよさそうなものだが。

ハロメンの中でハロコレは、タブーとなっているのかもしれない。事務所の二次創作なのかもしれない。無断で画像を使用しているのかもしれない。


カードのトレードをしているけど、あまりトレードはしたくないなぁと思う。

みんなのこと手放したくないじゃないですか、普通に。

誰が出ても「やった!」となるので価値は等しいのに、自分の中でランク付けして誰を手放すか考える時間を持ちたくない。

でも、誰をどのように集めるか考えないと漫然とした時間を過ごすことになるので、ある程度の目標設定は必要で、結果として私は最推しの段原瑠々ちゃんと石栗奏美ちゃんを集めることにしている。

本来は全員の全部をコンプリートしたいのだが、無課金では人生を7周くらいしないと無理だろう。人生7周しても続いてるコンテンツだったらすごすぎるな。


いつかこのカードが、電子ではなく、実際のカードとして交換できる!みたいなことになったらもっと大変な騒ぎになってしまう気がする。

ウエハースを付けてカードを封入しよう。ハロショで売ろう。きっと売れる。