Three of Usの立川公演に行ってきた。1月に次いで2回目だ。

セトリを変えてきた部分もあっておもしろかった。

前回の1月のあと私はOCHA NORMAの1stアルバムを買い、1ヶ月ほど聴き続けたので、前回と違ってオチャの曲はすべてわかる状態になった。

また、メンバーに関してもブログを読み始めたこともあって全員の顔と名前が一致(juiceとアンジュとオチャ、宮本佳林と宮崎由加のブログを毎日読んでいるのでそれだけで1日が終わる)、いくつかライブ映像を予習していたこともあり、今回のライブでは完全に「わかる」ことができた。

最高だった。

オチャの子たちはみんなとにかく可愛い。

生で見るとより可愛さが伝わってくるし、パフォーマンスでまたより一層好きになる。

ライブのたびに発見がある。

北原ももちゃん、最高。


Juice=Juiceの余裕さは相変わらずすごくて感服するけど、個々の技量の高さは当然ながら、大きいのは経験値の差なのだろうなと思う。

Juice=Juiceは今やツアーもホールで回るようだけど、それこそ10年前はライブハウス巡り、なんならソロでライブができるだけで喜ばしい時代があったのだ。

それを経ての今がある。

オチャは今、とにかく経験値を積んでいるところ。47都道府県制覇を目指し、ライブハウスを巡っている、ロマンスの途中だ。

なんかその両グループの対比というか、過去と現在、現在と未来が同じステージの上で入り混じるような感覚を、今回の公演では覚えた。


アンジュルムは念願のわかにゃを見られてよかった(前の立川公演ではお休みだった)。

ほんと歌がうまくて、なんかもう、ステージに立っていることの凄さを歌声で実感した。

わかにゃは私よりも頭がよくて、自分の魅力をわかっており、きちんと努力を積み重ねて、結果を残すことのできる、ほとんど菩薩みたいな徳の子だ。

この子をまだまだ推せることの喜びよ。

それから、この1ヶ月の間にかわむーのことがかなり好きになってしまい、今回はかわむーの活躍にも注目できた。

スタイル良くて、笑顔が弾けてて、歌がお上手で……。まっすぐで素直な性格がそのままパフォーマンスに表されている。マイクに魂が乗っている。

すっかり魅了された。

もう、人間性に惚れている。来世はマグロになりたい。マグロになって捌かれたい。


メンバーや曲がわかる状態でライブに行くと、楽しむ角度が増えてより一層楽しくなる。

初見でもかなり楽しいのだけど、わかってるほうが解像度が上がる。

この両目と一つの心臓ではライブのすべてを把握することはできない。両面宿儺になっても難しいだろう。それが悲しい。

頭に電極を刺して、入ってくる情報をことごとく吸収したい。7次元的にすべての情報を頭に入れたい。いつか未来になったら出来るようになるだろうか?

そんなことを思った。

未来へ、さあ走り出せ。


次のライブは3月末のひなフェスだ。

それまでにアンジュルムのまだ聴いてない曲を押さえておこう。