ってきた。ライブ。

めっちゃよかった。

Juice=Juiceを好きになってから始めて行くハロコン。アンジュルムとOCHA NORMAを生で見るのは初めてだ。

別のグループには別のグループの良さがあり、またあらためてJuice=Juiceの良さも再確認ができた。



感想をぽそぽそと書いていく。

全メンバー分書いてると『大菩薩峠』みたいになってしまうので、簡潔に、とくに印象深かったことを書こう。


Juice=Juiceに関しては、今日はとくに、江端妃咲ちゃんの歌がよかった。昨年12月の武道館のときよりもずっとずっと上手になっていた。

つんく♂が「人は3ヶ月で変われる」みたいなことをどこかで言っていたけどまさにそれで、妃咲ちゃんの場合は1ヶ月で花を開かせたというか、翼を広げたというか、はっきりと、一段上へステップを進めたような感じがした。

過日のブログでも、他のチームのメンバーさんから歌を褒められた!と書いていたので、それで自信もついたのだろう。

1人でカラオケに行って練習したり、日頃の努力が結実してる。

なんか、私も頑張ろうと思った。生きることすべてを。

あと、これはもう自明のことだけど、めちゃくちゃ可愛かった。


一華氏のツインテール可愛かったー!!髪染めてんのすごい似合ってる。

実は若手の中でいちばん歌が安定していると思うので、もっと歌割りを増やしてほしい。

Juice=Juiceは平均身長が高めだから、その中で低めの一華氏がキュートに踊ってるのがすごくいいんだよな。

めっちゃ可愛い。


里愛さんもよかった。雰囲気あって、なんかこう、「魅せる」って感じのパフォーマンスだ。

たとえば他の子の歌割りから里愛さんに歌割りが戻ったときに、グッと自分のステージを魅せることができる。その強さを持っている。

惚れる。自分が後輩だったら、めちゃ惚れてるだろうな。

目線の流しかた、髪の乱れかた、曲のリズムを突いた歌、いちいち「くぅ〜〜ッ!!!」ってなる。

本当に格好いい。


Juice=Juiceって歌がすごく上手いんだな、と痛感した。他のグループと比べてしまって、こういう気づきかたはよくないのだけども、歌に力を入れていることがよくわかるパフォーマンスだった。

声量がもう違う。でかい。

でかいというか、声が前に飛んでくる感じがする。

すっごくよかった。


アンジュルムのパフォーマンスを生で初めて見た。

ダンスうまっ。

揃っているし、曲に対するリズム感の造詣が深い。

とくに、佐々木莉佳子さんですか、あのめちゃくちゃ格好いい人。

卒業しちゃうの?!??!?!

たった今日、好きになったばかりなのに!!

いやなんか、ダンスすごい上手くて、表情もイケてて、楽しそうで……。

はぁ……すっごい。


アンジュルム……

すごいな…………

川名凛ちゃんもよかった。格好いい表情と可愛い表情の使い分けが巧みで、こういう顔のできる子を見ていると痺れる。

橋迫鈴ちゃんもパキパキ踊ってて目を引いた。キリッとしたお顔をしてらっしゃるが、笑顔が可愛い。

伊勢鈴蘭ちゃんはビジュがとにかく良くて、でもそれだけじゃなくて見せかたの雰囲気作りとか、動作とか表情が、ビジュアルの魅力をさらに上げている感じがした。歌もいい。

後藤花ちゃんですか、最近復帰したというのは。笑顔がキラッキラで、歌声もパワフルで、なによりも楽しそうにしていて、ステージに立てる喜びを全身で表現しているみたいで、かなり今後推せる。


OCHA NORMAはすごく「若い!」って印象だった。

新曲は昨晩視聴済みで、あらためてライブで聴くとより一層いい曲だなと思った。元気が出るし、このグループを応援したくなるし、この子たちに応援されたいと思える。

米村姫良々ちゃんの主人公感たるや、もしかしたら今日出演したグループ1だったかもしれない。

里愛さんと同じで、この子は「自分に引き戻す」力を持っている。他の子の歌割りから自分の番になると、そこを「自分のステージ」にしてしまう。

スポットライトを浴びているのではなく、自ら発光しているのではないかと錯覚させる煌めき。

表情の移り変わり、歌詞への態度、客席への目線。

彼女の立つ場所がセンターみたいな、そんな雰囲気。

もしも自分がアイドルを目指していたら、この子に憧れていただろう。


田代すみれちゃんも、中山夏月姫ちゃんもよかった。

OCHA NORMAももっと曲を聴こう。


なんかこうして特定の子だけ感想を書いてると他の子はダメだったみたいに見えてしまうけど、まっっったくそんなことはない。

「書いて印象を残しておきたいな」という人だけをとくに書いているだけで、全員よかった。

全員よかったなんて、全員よくなかったのと同じような意味になってしまうのかもしれないけど、そんなことはなくて、本当にみんなみんなよかった。

ありがとう、ありがとう。

2月も行くよ。