子作りとレス | 「セックスレスする側」旦那の言い分

「セックスレスする側」旦那の言い分

結婚して早十数年。
過去に3年程レス期間がありました。
しか~し、5年程前に克服。
あの頃の自分に戻らない為、今の自分を戒める為、かつての「セックスレスする側旦那」のひとりごと。

について、3通ほどメッセージをいただきました。

どのメッセージも長文で、その悩みの深さが伝わってまいります。

今まで子作りとレスについては、過去何回か記事にした事がありますので、重複する部分もあると思いますが、質問に答える形でちょと補足的に私の意見を書いてみたいと思います。

「レスなのに子供は欲しいって、どういう意味で言ってるんでしょう?」
「子供が欲しいって言うくせに、ぜんぜんレスなんですけど、どういう事でしょう?」

等の質問を受ける事は、今回に限らず結構あります。

そりゃね、レスでも「子供が欲しいなぁ」って言いますよ。
私も、レスの頃言ってましたし。

でもね、悪気は全然ないんです。
ホントにホントに、素直な気持ちです。

ただ、「子供を作る=営みをする」って事は、当然わかってるんですよ。バカじゃないんだから。
しかし、行動がって言うか、性欲が付いて行かないんです。

なんて言うんですかねぇー、夫婦で歩いてて、素敵な家やマンションの前を通ると「いつか、こんな家欲しいね」なんて言うじゃないですか。
買う予定やプランなんか無くたって、将来の希望としてポロっということあるでしょ。

レスの頃の「子供欲しいね」は、基本これと一緒。
要するに子供が欲しいのは本心だけど、全然実感が伴ってないんです。

私の場合で恐縮ですけど、子作り当時は、営みが3カ月~半年に1回はありましたから、レスなんてちっとも思っていませんでしたし、それ位の回数があればその内当たると思ってました。
ですから私自身「子供欲しいね」なんていう事に、ちっとも違和感はありませんでした。
まぁ、この後、不妊治療というとてつもない現実に直面して、現実を知るんですけどね(苦笑


次に「子作りを理由にしたレス解消は有効でしょうか?」という質問

私ね「旦那さんにレスである事を忘れさせないように『レスですよ』って事を時々注意すべきだ」って事をブログに書きました。
まぁ、これはレスの時に妻に言って貰いたかったって言うのもありますし、実際レスでも仲がいいとレスである事をすっかり忘れるからです。

でもね、子作りを前面に押し出したレス注意はやめて欲しいんです。
例えば「子供欲しいんでしょ?どうするの?いつするの?」とか「両親も孫を楽しみにしてるのよ」とか・・・。
もうねぇ、子作りを前面に押し出されると、正論すぎてプレッシャーがハンパ無いんです。
非常~にこたえるんですよ。「効く」って意味じゃないですよ。ダメージが大きいんです。

以前も書きましたけど、いくら子作りを前面に押し出してレス解消を迫っても、子供子供と思って勃ちませんよ。
やがて誕生する赤ちゃんの顔を思い浮かべて、勃つ男性がいるんならド変態です。

もし、子作りを前面に押し出した結果、営みが若干増えたとしても子供が欲しくて性欲が高まった訳では全然ありません。
奥さんに対するわずかな性欲を振り絞った結果です。
やっぱり子作りで追い込まれると、営み本来の意味を見失って「営み=子作りの為だけの行為」って割り切らなきゃやってられなくなるんで、もし子供を授かったとしても後々尾を引きますよ。
かつての私みたいに。

ですから、レスを注意する際はウソでもいいですから、「あなたの事が好きだから、したい」的方向で注意してあげて下さい。
奥様方の「子作りの事を言われる前に、することしろ!」というお怒りはごもっとも、しかし、子作りを前面に押し出したレス注意はやめて欲しい!元レス旦那の切なる願いです。


では次の「結婚前は毎日やりまくっていたのに、結婚したら回数が減り、「愛情はあるけど、正直たたない」と面と向かっていってきた相手に何を言えばいいと思います。嫁が33歳で子供が欲しいのに、立たないけど好き。という男は、なんでしょう?」という質問。

あのね、いくらレス旦那と言えども、言っていい事と悪い事があるんですよ。
正直ねレス真っ盛りの頃は「愛情はあるけど、正直たたない」くらいの気持ちになりましたよ。
でも、それを口に出して奥さんに言っちゃダメ!
心で思ってるのと、口に出すのは全然ちがいますから、レスうんぬん言う前にその男性の人間性を疑います。

奥さんに面と向かって「勃たない」って言えるのは、女性である事を否定しているからでしょう。でも、「愛情がある」という・・・。
もう完全に「お母さん」じゃないですか、奥さんは。

私の意見を率直に言わせて貰いますと、もうこんな事を言う様になると、正常な営みはムリでしょうから、旦那さんを取るか、子供を取るか決断した方が良いと思いますよ。
将来、子供を望むなら「別れます」以外に返事はないでしょう。


では、最後になりましたが、
「もし、奥さんがレス時離婚も視野に入れた別れ話をしていたとしたら、どう答えていましたか?」
「嫁に対して性欲がなく、子作りを拒否していることを理由に、嫁側が離婚を申し出た場合、男性はどう思うか?」

という質問。

もし妻が、レス時にレスを理由に離婚を切り出したら・・・。
とりあえずビックリします!!!(苦笑

レス中ってね、ビックリするくらい営みへの重要度が低いです。
そのビックリするくらい低い重要度の事で、離婚なんて言われたら?????ですよ。
とりあえずは「まて・・・、話せばわかる!」って言うんじゃないでしょうか(苦笑

例えばね、結婚5年目位で、それまで仲良く暮らしてた旦那さんにある日突然「最近、いってらっしゃいのキスがないね。もう離婚してくれる」って言われたらどう思います?
「え~、そんなことくらいで?!」って思いますよね。
それと、きっと同じ感覚。

それと次の質問なんですけど、厳密に言うと「妻に性欲が湧かない」って事と「子作りを拒否している」って事は別の問題だと思うんですよ。
私はレスでしたけど、子作りを拒否した憶えはありませんよ。
まぁ、結果的には同じ事かもしれませんが、営みを断るのと子作りを拒否するのって違うと思うんですよね。
ちょっと、屁理屈に聞こえるかもしれませんが、そこんとこは違うんです!

う~ん、うまく文章じゃ伝えられないんですけど、その微妙なレス心理をご理解下さい(苦笑


え~っと。。回答は以上です。
質問された方の趣旨と、回答が違ってたらすいません。