「言い訳」でみるレスの進行具合 | 「セックスレスする側」旦那の言い分

「セックスレスする側」旦那の言い分

結婚して早十数年。
過去に3年程レス期間がありました。
しか~し、5年程前に克服。
あの頃の自分に戻らない為、今の自分を戒める為、かつての「セックスレスする側旦那」のひとりごと。

前回の記事の続きになるんですが、「子作りとレス」のカテゴリーに書けなかった、それ以外の3つの質問に答えてみたいと思います。

「レスは進行すると書かれてますが、どういう事でしょう?」
「いつもレスの言い訳ばかりされます。どういう心境で言ってるんでしょう?」
「レスのクセに、スキンシップや人前での仲良しアピールには積極的です。いったい、どういうつもりでしょう?」

ちょっと、質問内容は要約させていただきましたけど、この記事でお答えしたいと思います。

以前記事にもしましたが、レスって明らかに進行します。
「今はたまたま、したくないだけ」って気持ちのはずが・・・、
「ムリっぽい」⇒「どうやらムリ」⇒「やっぱりムリ」⇒「もう、考えるの止めた!」
ってな感じですな(苦笑

で、言い訳とレスの進行具合は絶妙にリンクしておりますので、私の「言い訳レパートリー」を例に当時の心境を書いてみます。


まぁ、新婚当初はレスでも奥さんから、ずばり「何故しないのよ!むかっなんていきなり言われませんから、言い訳を考える必要はまだありません。

ただ、妻から、やたらボディータッチが多いとか、常に傍に寄ってくるだとか、子供の話題を振って来る等のサインはありますし、場合によってはベットに入ってから、ちょっかいを出される「しようよ」アピールを受ける場合もあります。

でも、そういう最初の頃は、軽く「疲れてる」「眠い」「今日はそんな気分じゃない」攻撃のローテーションで、まだまだ撃退する事が出来ます。

まぁ、結婚当初は私自身も1~2か月に1回は営みがありましたから、そんなに罪悪感は無いと言いますか「俺はホントは出来るんだけど、今日に限ってはたまたまムリなんだ」位の気持ちですから、レスの気持ちはそれ程進行していません。

しかし、やがて妻も限界が来ると「話合い」という難関がやってきます。
ようするに「なぜしないのか?いつするのか?」的な事を直接言われるようになる訳ですよ。

ここからが、本格的「言い訳」の出番です。
最初は「また」とか「今度」で済むんですが、通用しなくなると「来月」とか「来週」とか、ちょっと言い訳も具体的に変わって来ます。

ただ、それも通用しなくなると「週末」とか「○日」ってより具体的に約束をせざるをえなくなるんですが、ここからが腕の見せ所です(笑

私の場合、1番使った言い訳が「仕事で疲れてる」です。
でもね、いつも口だけで「疲れてる、疲れてる」って言うのもウソ臭いでしょ?
ですから、同時に「力いっぱい疲れてるアピールをする」って演技力が必要になってきます。
人間不思議なもんで、「疲れてるんだ!」と自己暗示を掛けてれば、疲れてるオーラが出てくるもんです(苦笑

それで妻が「大丈夫?」とか「今日は早く休む?」なんて事を言ってくれればしめたもの。
「いやぁー、今日は約束の日なのにすまないねぇ。また、今度ね」(一応、最後の一言でやる気がある事をさりげなくアピール。ホントはやる気0ですけど)と余裕の就寝。

しかし、私の場合は妻も一緒に仕事してますから、忙しくない時期になると通用しません。
なので、その他に「体調が悪いアピール」「急に仕事の予定が入ったアピール」「どうしても友人に誘われて断れないアピール」などを取り交ぜて、対応しておりました。

ここまで来ると、営みを避けるために頭を使ってまで言い訳を考えてますから、レスの進行は一段と進んでいると思われます。

でも、この言い訳もいつかは通用しなくなる。
するといよいよ、最終段階・・・。
私の中の最大級の言い訳「性欲がなくなった」が登場するのです。
もう、ここまでくるとね、いちいち言い訳を考えるのも面倒くさくなってるんですよ。

もちろんね、30代くらいで性欲が無くなる訳ありませんよ。
「妻に対しては性欲が無い」って事なんですけど、そんな事を言うのはさすがにマズイって自覚がありますから、「妻に対しては」って部分を省いて言うんです。

「妻だけじゃなく女性全体に対して性欲が湧かなくなったんだから、しょうがないでしょ!」という「妻レスじゃないよ」アピールも兼ねたりします。
ついでに言うと「俺は悪くないよ。だって勝手に無くなったんだもん!」て自己弁護の意味も含んでますけどね。

こんな事を言いだすと、どうなるかといいますと・・・。
この言い訳を連発する⇒妻が何も言わなくなる⇒私のスタンスを理解してくれたと思う⇒結果、夫婦の間に問題なし!!天下泰平!!
というふうに、なる訳です。

もうこうなると、レスする側は、セ ック スが無い事に何の疑問も感じません。
だって、セ ック スなんてなくたって、うまく夫婦が機能してると思ってますもん。

まぁ誤解が無いように言っときますけど、レスでしたけど私はもちろん妻を愛していましたよ。
ですから、キスやハグも現在よりいっぱいしてましたし、友人や知人の前での仲良しアピールもハンパ無かったです。
セ ック スで応えられない分、愛してるって事を妻に伝えたかったんです。
当時は、それで十分伝わってると思ってましたし・・・。
それに、こういうアピールをしっかり実行していると、後々の「セ ック スだけが愛情表現じゃないだろ」攻撃も生きてきますからね(苦笑

そりゃぁー、今なら分りますよ。
そんなもん、全然セ ック スの代わりにならない事を。
だってこんな事はいくらしたって、ただの自己満足ですもん。

ただね、いくら苦しかろうと追い詰められようと、決して人として言ってはいけない言葉はありますよ。
「お前は、その事しか頭にないのか!」とか「そんなに、したいのか!」なんて事を言う男はダメです。
そんな事言う男はレス以前の問題ですから。
とてもじゃないけど、「レスだけど奥さんを愛してる」なんて旦那さんじゃないですよ。

当時私だってね、レスはレスなりの「しないけれど、妻を愛している!」ってプライドがあったんです!(だから、スキンシップもいっぱいするし、人前での仲良しアピールもする!セ ック スがある夫婦に負けてない!っていう自負がありましたからね)
レス旦那の括りで、こんな事を言う旦那とは一緒にしないでもらいたい!ですね。

まぁ、レスの進行度合いを知った所で、何の役にも立たないと思いますが、レスする男の思考回路はこんな風に変化していくって例でした(苦笑

*以上は、あくまで私の場合ですよ。他のレスする側旦那さんの思考が、ここまで酷くない事を願います。