産後レス | 「セックスレスする側」旦那の言い分

「セックスレスする側」旦那の言い分

結婚して早十数年。
過去に3年程レス期間がありました。
しか~し、5年程前に克服。
あの頃の自分に戻らない為、今の自分を戒める為、かつての「セックスレスする側旦那」のひとりごと。

これも、前回記事の「新婚レス」に通じるものがあるんですけど、その原因は、すでに妊娠する前の営みにあると思います。

それまで結構営みがあった夫婦が、突然妊娠出産を期に完全レスになるって事は少ないと思います。
すでに妊娠前からレス気味だったのが、妊娠出産を経て完全レスになるパターンが多いと思います。

私なんか当時を思い出しますに、妻が妊娠したことによって「もう、しなくてすむ」と安心したのを憶えてます(苦笑

やっぱりねぇ、ただでさえ性の対象として見れなくなりつつあった時期に、さらに妊娠する事で女性⇒母に変化する過程を見る訳ですから、そりゃぁ正直萎えますよ。

子供が生まれれば、母親全開になりますから尚更です。
もう、女性として見れなくなるというか、女性としての部分を見ようとしなくなると言うか・・・。

「母親になったんだから、もう「女」として見る必要はないんじゃない」か的考えになるんですよねぇ。
「妻」として「子供の母」としての役割は十分期待するんですけど、「女」としての役割には全然期待してませんでした。
もう、家族が出来たんだから営みなんて必要無いと言うか、家族間にセ ック スを持ち込むなんて、どうかしてるんじゃないの?とまで思ってましたね。


でもね、あの頃の私は切り替えが出来て無かっただけ・・・。
妻の「母としての顔」と「女としての顔」を、分けてみる事が出来なかったんですよねぇ~。
気付けば簡単な事なのにね(苦笑

まぁ、この問題の解決も奥さんがどうのこうのと言うより、旦那さんが気付くかどうかなんですよね。
夫婦間の営みの重要さと、奥さんの苦しみに。
私も分類すれば産後レスなんですけど、当時はサッパリ気付きませんでした。

今なら良く分かるんですけどね。
夫婦間には営みがあった方が楽しいって事。
夫婦生活の何よりの潤滑剤になるって事。
そしてなにより相手への愛情が深まるって事。

世のレスする側男性が、少しでもこの事に気付いてくれればいいんですけどね。