八角です。
こちらはフランチャイズ店。
日曜の15時頃訪問。駐車場に車は無く、玄関入ると、いらっしゃいませの声も無く。あれ?昼休みかな?と思いきや、客席奥のテーブルでなにやら作業されてた店員さんが、こちらのテーブルへ、と無言で指をさします。
{993B471C-0AC3-4DFB-AA56-EDD6D05B871B:01}


先客なし。しーんとしています。
{AA96AC22-3957-47BE-ADBD-CEED57B25E9E:01}

さて、メニュー。
ここのいちばん安い八角らーめん(とはいえ600円)、こってりは油が増えるだけなので苦手なんですが、、
{F39AEC98-1A75-4E94-88ED-7B265C5FEF39:01}


ばり辛らーめんというのがあるのでそれを注文。
辛さは、ばりX1 ばりX2 ばりX3 ばりばり の4種類があり、値段はどれも同じ。
それならと、ばりばりを注文。
{6EAB4A80-D5D7-4F8E-AD9D-B2D2125F65A2:01}

ばり辛らーめん ばりばり 780円。
メニューの写真では、ハバネロのパウダーでもふってあるのかな?と思っていたんですがそうではないようです。
{090B6A1C-F141-41A4-94BC-57C474ADCF3C:01}

ネギとモヤシ、無料の大盛にしたほうがよかったです、寂しいです… 注文時に確認が無いので、たまにしか行かないと忘れてしまいます。勉強です。
チャーシューは薄いのが2枚。
{48201217-5734-4A58-B4AC-321CB68DCA7D:01}


スープを。辛子味噌っぽいです。
辛さの後に甘さも。輪切りのとうがらしがたくさん入っています。
{189EFECD-3A78-47A6-A3CC-CFE2DE127133:01}


麺は少し細めのストレート。
ゴマがたくさん入っていますが、風味は薄く…辛子味噌には煎ったゴマのほうが合うかもですね。
このばり辛らーめんは、普通の八角らーめんに辛子味噌、輪切りとうがらし、ゴマを加えた感じでしょうか。

{5419FA27-6693-4CB4-B73E-0920DA751937:01}

レンゲで底をすくうと、とうがらしがたくさん出てきました。
辛さの調整は辛子味噌と、この輪切りのとうがらしの量の違いかな?
今回はいちばん辛い、ばりばりにしましたが、ヒーヒーいうようなものではなく、辛いことは辛いんですが、箸が進みます。
{C88315D4-4601-4422-9EF1-BF52BD644ED4:01}


トッピングが寂しいので、テーブルにあるフリーの天かすを。
ラーメンに天かすは珍しいですけど、八角各店には常備されてます。
{7085A917-216D-4AB9-970E-4F8DD619BAAD:01}


この天かす、注意すべき点は、エビ味の上げ玉なんです。天ぷら揚げた時にでるいわゆる天かすじゃないです。
エビ風味なんで、入れるとスープの味が少々変わります。
{6C52B7CC-638C-45C3-A691-853F4C8D6379:01}


同じくフリーのにんにくを。
{6EFDDB86-0D9F-4109-8E53-A401F8BB645C:01}


これはいい感じ。
{E1DD4111-BDC4-4242-B381-B31522840BB8:01}


麺を食べ終えたら、辛い天かすニンニクスープに。。
{FD736FEB-D4C3-49CE-8C05-EE9BCD7E6335:01}



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

にほんブログ村