5ヶ月ぶりに三木一貫楼です。
15時過ぎの訪問、並んでられるお客さんも。よくはやっています。

 

おもてのサンプルを見て、食いたいもんはいろいろあるものの、、

 

カウンターに着席、さてメニュー。

 

今回はワンタンメンを注文、待つことしばし。

 

ワンタンメン 630円。

 

まずはスープ。これですわ、これ。

 

麺はモヤシと絡めて食いたくなるやつです。

 

ワンタン。5個入っています。

具はニンニクが効いているおそらくギョウザの具と同じもの。

 

チャーシューは3枚?2枚半? ラーメンと同じ量だと思います。

 

後半、ニンニクとコショウを投入。

 

ごちそうさまでしたー。
ニラ炒めと野菜炒めのみ注文されるお客さんもいらっしゃりびっくり。フロアの店員さんが厨房へ注文を通すも、厨房からは再確認をするようにと。
おもてのサンプルのニラ炒めと野菜炒め、どんなんなのか見て帰ったらよかった…

 

ちなみにこちらはラーメン 500円。

 

お持ち帰りメニュー。
店内メニューより安いのは持ち帰り容器代を考えても洗い物仕事が無いからかな??

 
 

 

久々にコーナンに用事があり、その後、千石楼 大石店へ向かうも17時からと、、 

 

暖簾下がってるのになぁ、、。

 

それなら、と、一貫楼へ。こちらはお昼休み無しの営業なので中途半端な時間でも助かります。
16時頃の入店、先客1名。

 

さて、メニュー。
お店に入ると、厨房からの焼飯の?油の匂いで余計に腹が減ります!
食いたいもんはいろいろあれど、今回は中華ランチを選択!

 

中華ランチ 550円。

 

八宝菜と卵焼き、チャーシューにモヤシ。ライスは小です。

 

カラシは八宝菜に混ぜ込んで、さて、このモヤシをどうするか、

 

スープはラーメンスープなので、モヤシとチャーシューを投入して、麺無しミニラーメンに。

 

そして、シュウマイ 400円。

 

中身の詰まった肉々しい感じのシュウマイ、人気メニューなのか、自分の後で入店されたお客さん、真っ先にビールとシュウマイを注文されていました。

こちらのお店はほぼほぼ全ての料理に紅ショウガが付いてきます。
同じくモヤシも付いてくるので、これもランチのスープへ。

 

ちなみに、こちらはラーメン400円。
昔懐かしい、中華そばを思い出すスープで、これまた美味いです!

 

ごちそうさまでしたー。

駐車場、お店向かいに2台分あります。

 
 
 

 

かまどやです。
隣のうどん屋さんでうどんをと思っていたものの、16時半頃の訪問、お店は17時からとのことで、こちらに。

それなら、もう、大関さん弁当しかないやんか、と。

 

大関さん弁当 640円。

 

トンカツ、メンチカツ、カラアゲ、ハンバーグ。

見た目、メンチカツっぽいのがトンカツで、2つに切ってあるのがメンチカツです。

ハンバーグはカラカラなタイプ。。

 

でですね、後で気付いたんですが、ここのお店は月ごとに曜日を指定して、スペシャルの100円引きをやっているようでして。

スペシャルというのは、コロッケとエビフライが追加されるというもの。

多くのメニューが170円でスペシャルにできるんですが、それが日によっては100円引きの70円でスペシャルにできるのか…。

 

かまどやは、いわゆるシンプルなコロッケ弁当が無いのは、スペシャルとの絡みがあるからかなんかな?

 
 

 

ことぶきに行くも、お休みでした。。

 

ならば、と、旧たいこ弁当へ。

 

この弁当、バイキング方式でおかずを買うよりお得感が。

 

さて、長考の末、カツとじ定食を注文!待つことしばし。

 

カツとじ定食 690円。

 

飯茶碗、大きいです。腹一杯になります。

 

カツ、結構柔らかいです。味はかなり濃いめ。

 

味噌汁、具沢山です。

 

 

初訪問のラムー新三田店にて、たこ焼き100円。

 
寒かったので買い物の後にたこ焼きを。
券買って注文したら、30分待ち… 

 

初訪問で、いろいろ段取りが解らない中、発券機で。

 

たこ焼きの厨房、めまぐるしい感じです。

 

トラブルも多いのかな??

 

たこ焼き 100円。

 

100円とはいえ、ちゃんと具も入っています!
そうこうするうち、駐車場の無料の時間が迫り、慌ただしく退場、、あやうく高いたこ焼きになるところでした。

 

食べ終わったたこ焼きの入れ物を見ると熱々のたこ焼きのせいか、プラスチックが溶けている部分も。う〜む。

 

 

今日はとある事情で加古川方面へ。
飯を食わねばと検索すると、旧たいこ弁当のお店が近くに!

 

店頭のメニューを確認。まさに、たいこ弁当!

 

入るなり、いきなり、半額の弁当やおにぎりが!!

 

もちろん、関東煮もある! 色は、往年のたいこ弁当に比べたら薄い気がするけど…

 

さて、食いたいものは数知れず、、長考の末、カレーうどんを注文!

 

カレーうどん 460円。

 

これだ、これなんだよ!
たいこ弁当のカレーうどん、ごろごろ野菜と、粉々になった牛肉とタマネギ、まんま、これですわ!これを食いたかったんや!!!

 

味もあの味、たいこ弁当のカレーうどんの味や!!!

 

半額になってたイナリも食たろ!

 

しかもコーヒー無料や!

 

そしてこちらは、きつねうどん360円。

 
 
 

 

午後から街ぐるみ検診へ行って、秀蘭で遅い昼飯を。なんと9年ぶりの訪問。
 

 

メニュー。

日替りが1000円ということで、自分には敷居が高く、検診の合間にチェックしておいた、650円の中華丼を注文!

 

で、店内のメニューを見るとミニラーメンが付くセットは850円という事で、即座にセットに変更!
(中華丼単品にスープがついてくるのかどうかは不明。)

 

まずはミニラーメンが到着。

 

チャーシューが1枚。普通のラーメンもチャーシューは1枚のようなのでお得感が。

スープは鶏ガラ醤油で、播州ラーメンのような甘さはナシ。コショウを少々かけていただきます。

 

そしてすぐに中華丼が到着。
見た目、色が濃いのだけど、味は見た目ほど濃くはなく。

 

セットで850円。

 

写真では解りづらいんですが、エビ、イカ、キクラゲも入っています。
ライスはちょっと少なめ?セットだから?いやデフォルトがこの量なのか?

 

ごちそうさまでしたー。

 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー。リニュアーアルされている感が。

 

玉子焼を注文、待つことしばし。

常連さんは明るいうちからビールに酎ハイ。ええ感じです。

 

玉子焼 700円。

 

熱々なので、注意深く、、

 

後半はお好み焼きソースをたらしますよ!

 

ちなみにこちらは豚焼 600円。

 

こちらも熱々。

 
 

 

 
久々に食堂やしろです。
 

 

先客無し。

 

メニュー。

食いたいものはいろいろあるんですけど、(シンプルに焼めしも食ったことなく、、)

 

今回は、うどんメーニューに注目。

 

きつねうどんを注文、待つことしばし。

 

きつねうどん 450円。

 

とても安心出来る絵図ら。

揚げさん、でかいです。かまぼこも、これ、ええやつ使ってられていますわ。

 

麺は四角いコシのあるタイプ。

出汁、文句無し!

 

大阪の有名レストランからの寄贈の鏡。

 

ちなみにこちらは、五目中華そば 700円。

ラーメンに八宝菜が乗っています。

 

 

恵比須のダイレックスで、夕方に小腹がすいたので、のり弁当を。

 
お箸をもらって車中で食うかと思いきや、お店に電子レンジが無かった…
仕方なく自宅へ持ち帰り。
最近、のり弁当とか他のスーパーでも中身が見えない仕様になってますけど、なんなんでしょう??
 
どでか!のり弁 429円。
 
包装紙との比較。