前回の続き



 前回の記事はこちら…


『空いているビニールハウスで・・・』先日、米の育苗用に新しくビニールハウスを建てました。※夕方撮影したので、ノスタルジックになっています。 育苗用なので春まで用はないわけですが、せっかく空いてい…リンクameblo.jp





軽トラックに道具や肥料を積んで、

意気揚々とハウスへ向かいました。

 




素人の私だけでは右も左もわからないので、

ベテランのお義母さんも一緒にウインク




 

ハウスに到着してみると、

 

夫がミニトラクターで地面を耕しているところでした。


 

全面に栽培するわけではないので、必要なところだけ。

 






 そして、

 

耕したところに消石灰を撒きます。







 

そしてまたトラクターの登場。

 

土に混ぜ込みます。



 





で、今度は肥料を撒きます。





 



そしてまたまたトラクターで混ぜ込みます。





 

そして畝を作ります。

 


この畝づくり滝汗‼️

 


クワなど持ったことのない私にとっては

 



え!?

これをどうやって持って、どうやって土をとって、どうやって、どうやって、どうやって・・・

どうすればいいのーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ

 



という作業アセアセ



 

そしてベテランの先生(義母)に教えを請いました。

 



さすがです✨




サササーっ✨ときれいな畝が出来上がりました。

 



そして私も丁寧にご指導いただき、

 


クワが使えるようになりましたウインク

 


農業レベルが1つUPです✨✨✨

(テレレッ テッ テッ テ~)

 




しかし最初のうちは、なかなかうまくクワを扱えなかった私。


 

何が悪いんだろう・・・とわからなかったのですが、後から夫が撮っていた写真を見て判明しました。

 



「足」です!

 



この写真でおわかりでしょうか。



 

これです!

 

足の開き方!!

 




しっかり足を開いて踏ん張っているのか、閉じているのかの違いですね。

 



足を上品に(?)閉じて作業して、うまくできるわけがなかろう・・・笑い泣き



 

わかったからには、次からはもっとうまくできる気がしますニヤニヤ





さてさて、こんな感じで畝は3つできました。

 






次回はいよいよ・・・種をまきますよ~!!