ニュージーランドで見た「円形の畑」 | Be Ambitious! アンビシャス・パートナーズ スタッフブログ

Be Ambitious! アンビシャス・パートナーズ スタッフブログ

北海道農業の発展に貢献する税理士事務所のブログです

「あの円形の畑はいったい何だ??」

ニュージーランド🇳🇿では飛行機から見た光景が衝撃的でした👀

車で走っていると長~い灌水装置が

「なるほど、ぐるっと回すから円形なんだ」

日本🇯🇵と違って土地が広いからできる農法

そして郊外は放牧地だらけ🐑🐑🐑

昼夜放牧だから全然手間がかからない

これはコスト面では絶対敵わないな…🤔

現地現場だからこそ肌で感じられる。この感覚はとても大事だと実感しました

アメリカのナパバレーでも同様に感じた🍷

昨日の道新でたまたま記事を見たので思い出しての投稿です

やはり自由貿易主義の下では日本の農業はどうしても苦しくなる

もっと成長して支えられるようにならねば💪