雛祭り♡和紅茶♡遊山箱♡ | 大阪 紅茶教室&パリフレンチスタイルフラワーアレンジメント・ハーバリウム教室

大阪 紅茶教室&パリフレンチスタイルフラワーアレンジメント・ハーバリウム教室

~梅田・中崎町~
●フラワーアレンジメント教室
生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー・ハーバリウムレッスン
●紅茶教室
お花・紅茶レッスンとも趣味で楽しみたい方から資格取得の方まで様々なコースをご用意しております。自由予約制。

 

パリフレンチフラワーアレンジメント・ハーバリウム

&紅茶教室

Agre'able~アグレアブル~です。

 

昨日は雛祭り雛人形

昨年の静岡旅行の際に求めました

和紅茶たちを楽しむタイミングを待っておりました^^

 

 

年明けてからも色々とバタバタしているのですがあせる

 

『ひな祭り』雛人形の和の行事で皆さんで

和紅茶を楽しめたら素敵だなぁ~と

 

”和紅茶レッスン”のブラッシュアップレッスン

計画してしまいました^^

 

 

少し先にしようかとも思ったのですが

 

今回、和紅茶を楽しみたかったんです♪と

言ってくださった生徒様もいらっしゃり

 

タイミングよく開催できて

良かったなと思いました^^

 

 

テイスティング準備☆皆さんに手伝っていただきました。ありがとうございます♡

 

静岡の「和紅茶9種類を飲み比べ」。

 

私自身やはりインドやスリランカなど

外国の紅茶が好きなので

 

普段好んで和紅茶を楽しむことはないのですが、

 

今日の「和紅茶9種類の飲み比べ」で

和紅茶のイメージがすっかり変わりましたキラキラ

 

 

レッスンでの色々なところの和紅茶を

お取り寄せすることはもちろんですが

 

仕事柄、旅行のお土産で

紅茶をいただくことも多くて

 

自分の目に入ってこない紅茶や

行ったことがないところの和紅茶も

沢山試してきましたが、

 

今回初めての感じの和紅茶に出会いましたキラキラ

(新しい品種の茶葉のようです^^)

 

 

2018年に『全国地紅茶サミット』

参加させていただいた際にも

(↓↓この時)

 

 

和紅茶の美味しさの進化は感じておりましたが

 

今日は日本在来品種の美味しさ

改めて感じましたキラキラ

 

 

ウェルカムティーは岐阜の和紅茶で桜アレンジティーを♡

 

和紅茶の歴史や和紅茶の起源など

お勉強済の皆様なので

 

和紅茶の味わい方もわかっていらっしゃるキラキラ

 

 

9種類も味の違いわかるかなぁと

少し心配もしておりましたが

 

しっかりと感じてくださっておりましたキラキラ

 

 

 

ティータイムは

 

神奈川県小田原産『こゆるぎ紅茶』

静岡県日本平産『日本平紅茶』コーヒー

 

和食と楽しみました。

 

 

 

スイーツは遊山箱

鹿児島県知覧産の『夢ふうき』コーヒー

 

楽しんでいただきました。

 

 

最近の雛あられって可愛い♡と盛り上がっておりました^^

 

遊山箱は徳島の伝統文化で

 

雛祭り(旧暦の3月3日)に子供たちが

巻きずし・煮しめ・ういろうを

詰めてもらった遊山箱を持って


山や海に出掛け

春を楽しんでいたのだとか。

 

ピクニックですね^^

 

ステキな風習ラブラブ

 

 

お菓子を詰めると

とても可愛らしくなりました^^

 

 

 

このタイミングで

またまた岐阜の和紅茶をいただきましたコーヒー

 

湯けむりで発酵させた紅茶だなんて

これも初めてでいただくのが楽しみです♪

 

 

今回テイスティング用の紅茶が

2セットしかなくあせる

ブラッシュアップでの開催とさせていただきました。

『春分の日』にも開催いたします。

 

楽しみです♪

 

 

雛祭り雛人形ラブラブご一緒いただき

レッスンご参加ありがとうございました。

 

 

↓ ↓ ↓

 

今よりもっと

おもてなし上手になりたい方へ向けて、

 

喜ばれる ’お家アフタヌーンティー’ が

開けるようになる手順を大公開していますキラキラ

 

 

7日間にわたるSTEPメール

 

どんな紅茶を選べばいいの?

おもてなしのテーブルに欠かしてはいけないものは?

美味しい紅茶はどうやって淹れるの?

 

など

 

喜ばれる’お茶会’ ’ティーパーティー’が

開けるようになる方法を

 

全て無料で公開中ですティータイム

 

 

おもてなし好きの人はもちろん

おもてなしが苦手な人にも

 

読むだけで、簡単に

 

おもてなしの心が身に付き

暮らしが潤う

 

『紅茶でおもてなし術』

お届けしていきます♪

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

クリックご登録はこちらから

ベルSTEPメールが届かない方は、

agreable_ny★yahoo.co.jpより

(★を@に変換ください。)

メールが受け取れるよう設定をお願いいたします。