このブログの目的は、
余剰資金でFX取引をしてゴルフ代を稼ぐための自分なりの記録と反省ですが、
では本体資金はどうなっているのかというと、基本的に投資信託になってます。
その投資信託のポートフォリオですが、
新しく買ったものは、最近の流行に合わせてあるのですが、
昔買ったもので、苦しいときにお世話になったという意識があるものについては、
トータルリターンを見ると買い替え時にも関わらず、じっと持ってました。
でも、そろそろ義理も果たしたかなと思い、いよいよ買い換えることにします。
まず、今回売却することにした投資信託は、3種類。
見ての通り、いずれも一世を風靡した毎月分配型投信で、投資対象はリート。
2008年のリーマンショックの後も、2015年のチャイナショックの後も、
もうだめかと思わせながら、普通分配だったり、特別分配だったりしながら、
額を減らしながらも、しぶとく分配を続け、心の支えになってくれました。
でも、いよいよお役御免です。
長い間、ありがとうとざいました。
見ての通り、3年間のトータルリターンが、年率11%から12%台です。
しかも、信託報酬も1.5%から1.7%の間とかなりお高い。
そこで、今回は、これを以下の4種類に買い替えることにしました。
勿論、一つは、みんな大好きeMaxisのオルカンです。
残り3種類は、毎月分配型投信に拘って、良さげなのを選びました。
3年間のトータルリターンで見ると、オルカンで18%台、
残り3種類は、20%を超えています。
そのうえ、毎月の分配金の名目利回りも相当高い。
信託報酬がリートトリオよりもさらに高いのが少し気になりますが、
トータルリターンがそれ以上に高いのであれば問題なし。
もっと徹底的に探せば、さらに良いのもあるかもしれませんが、
毎月分配型リートトリオからすると、かなりの改善になったと思います。
願わくば、過去3年なり5年なりの好成績が、
今後も続くことを期待したいと思います。
以上

