先週、大阪と奈良を旅行してきたばかりだというのに、留学したビジネススクールの同窓会があるというので、ニューヨークに行ってきた。

 

同窓会自体は、FXがあろうがなかろうが参加するつもりだったのだが、FXの利益で気が大きくなって、丁度、ドジャーズがニューヨークにやってきてメッツと試合するというので、思い切って三塁側の内野席を買って観戦することにした。

 

ニューヨークに早朝に着いて、ホテルにアーリーチェックインし、グランドセントラル駅のオイスターバー(東京にあるのの本店)でビジネススクール一年目のスタディグループのメンバーの一人と30年ぶりに再会し、お昼に生かきを食べた。

アメリカンサイズの大きさを忘れてて、食べきれなかったのがちょっと笑えた。

 

 

そのあと、CITI FIELD球場に向かったのだが、グランドセントラル駅からは地下鉄7番線一本で行ける。

JFK空港でマンハッタンに向かう地下鉄に乗るときも、マンハッタンのレキシントン駅で乗り換えるときも思ったのだが、とにかく駅に警官が多い。

ニュースでニューヨークの地下鉄の治安が悪化していると聞いていたが、それはやはり一部分本当であるようだ。

ただ、それに対してこうして多数の警官を配置して、しっかり対応しようとしているのも感じたし、実際に安全に感じられた。

 

シティフィールド球場(シェースタディアムは昔の球場)に早めに着いたので、ビールとフライドチキン&ポテトを買ったのだが、これ合計で40ドル近く、5000円超えである。折角来たから買ったけど、高~っ!

 

試合開始時間が平日なのに午後4時半と実に中途半端なせいか、試合が始まっても満員御礼という感じではない。

そんな中、メッツのTシャツに交じって、ドジャーズの大谷の17のジャージーを着ている人をちらほら見かけた。その中には、何となく日本人っぽい人もかなりいる。

 

試合であるが、大谷は最初の二打席が凡退で相変わらず最近の不調が続いているのかなと思ったが、5回表の第三打席ではセンター前に抜けるゴロのヒットで3点目となる追加点を上げ、観客席が盛り上がってきた。

残念ながら、4打席目は明らかにホームラン狙いのスイングで三振したものの、8回の第五打席でダメ押しの2ランホームランを左方向のレフトスタンドに打ち込んで、球場が大歓声に包まれた。

本当に、これからまた大活躍してくれる期待を持たせてくれた。

第一打席の大谷

第5打席のホームランを打つ前の大谷

 

試合自体は、5回裏にメッツが3点とって同点にして盛り上がったものの、8回にドジャーズが大谷のダメ押しツーランを含む6点をとって試合を決め、最終的には10対3でドジャーズが勝った。

 

 

残念だったのが、ちらほら見かけた大谷のジャージーが買えなかったこと。

よく考えれば当たり前なのだが、メッツの本拠地なので売店で売られているのはメッツグッズばかり。

こんなことなら、事前にオンラインで買っておくんだった!

同じナ・リーグの人気の球団のグッズを敵地でも売っているはず。

と、なぜか思いこんでいた昔の自分に文句を言いたい。

 

とはいえ、思いつきで観戦したドジャーズ・メッツ戦で、大谷が2ランホームランを含む5打数2安打3打点ということで、かなり最高に近い形で自分へのご褒美となった。

 

と、思いながらホテルに帰ってきたその日のFXを締めたら何だよ!

3倍デーのおかげで実現損益はまずまずだけど、含み損入れたら実質80万以上の資産減じゃん!

これ、大谷がホームラン打ってなかったら、寝れなかったね。

怒りで。

疲れてたから、ぐっすり寝て翌朝遅くまで起きれなかったけど。