2024年5月現在、裁量取引で私が使っているFX証券会社は、トレイダーズ証券のLIGHT FXの1社のみです。

 過去の記事にも書きましたが、たまたま偶然LIGHTFXで取引することになったのではなく、いろいろFX証券会社を試してみて、最終的にここだけを残しました。

 他にも裁量取引用に、楽天FX、SBIFXトレード、GMOFX、外為ドットコムをそれぞれそれなりにしっかり試してみて、決めました。

 なお、みんなのFXはLIGHTをOFFにしたLIGHTFXと同じだと思ったので、試していません。

 

 ステマ規制が良く分からないので、念のため説明すると、この記事に関してLIGHTFXからは特別な販促金は一切貰っていません。

 他方で、私は、現実にLIGHTFXをバリバリ使っていて、それに応じたキャンペーンなどのキャッシュバックは時々もらってます。(FX取引から上がる利益と比較すると雀の涙ですが)

 また、Ameba Picsが、偶然にアフィリエイト広告を掲載するかもしれませんが、私は別に指定していません。

 

 それでは、なぜ、LIGHTFXだけを残したのか、その理由を説明したいと思います。

 

1.スプレッドとスワップポイント

 説明するまでもないのですが、実際に各社を使ってみて、週に一回ぐらいは、念のためスプレッドとスワップポイントの比較をしてみたところ、LIGHTFXが非常に優秀でした。

 勿論、常に1位ということはないですが、1位じゃなくても1位との差は誤差の範囲で、非常に安心感があります。

 特にLIGHTの対象となっている通貨ペアは非常にお得で、結局、HUFを除いたすべてのLIGHT対象通貨で裁量取引しています。

 唯一の不満は、CADJPYで、これはGMOの方がコンスタントに良かったんですよね。なので、一時CADJPYだけはGMOでみたいな運用体制も試してみたのですが、GMOのPC画面が使いにくくてストレスが溜まったので、やめました。

 LIGHTFXには、CADをLIGHTの対象にするよう何度かリクエストは出しているのですが、対応はされていません。

 ちなみに、この面で圧倒的な負け組は、楽天FXです。

 楽天は、使い勝手の面でもよくないので、MT4をしない限り、使う価値ないと思います。

 

2.PCのWEB版の使い勝手

 これは、完全に個人の主観です。

 しかも、PCのWEB版の使い勝手が基準です。

 会社によっては、PCのWEB版の機能は最低限で、専用のアプリをPCにインストールさせるところもありますが、ちょっと使った感じでは面倒くさいわりに使い勝手がさほど向上しなかったので、基本的にWEB版で比較しています。

 それを前提に申し上げると、LIGHTFXのアドバンスドトレーダーの使い勝手の良さには快感すら覚えます。

 画面全体の見易さ、小画面をマウスでちょっと動かして使い易い位置にカスケードに並べられること、ポジションサマリの見易さとそこからの一括注文設定・変更のしやすさ、約定の見易さ、個別注文の変更の見易さ、挙げればキリがないのですが、これを使うと他のサイトの注文が苦痛で仕方なくなります。(ただし、基本的に同じみんなのFXは除く。)

 私の慣れもあるのでしょうが、素晴らしいです。

 

3.スマホ・アプリの使い勝手

 スマホ・アプリについては、各社力を入れていて、どれが特に使いにくいということはないように感じましたが、上記の1と2を踏まえると、普通に使えるというだけで、十分に合格です。

 

4.損益カレンダー

 月単位でカレンダー表示されて、毎日の損益が簡単に分かるこの機能、非常に便利です。

 にもかかわらず、LIGHTFXではつい最近までスマホ・アプリにしか実装されておらず、ちょっと残念な気がしていましたが、最近、PC版にも実装されて不満は解消されました。

 特徴としては、実現損益とスワップポイントの取り扱いです。

 他の、例えば、マネースクエア(トラリピ)の成立カレンダーやインヴァスト(トライオート)の運用成績も、ほぼ同じ見た目の画面なんですが、こちらはスワップポイントは売買差益とともに決済分だけ実現損益に含まれるのですが、LIGHTFXの成立カレンダーでは、売買差益にスワップポイントが含まれず、スワップポイントは決済分でなく、発生分となっています。

 なので、私の収益計算でも、LIGHTFXのスワップポイントは発生主義で、自動取引3社は決済主義で計算してます。

 なお、ひまわり(ループイフダン)にはこの機能がなくて、手動でエクセルで計算してます。大した手間じゃないとはいえ、面倒くさいので何とかしてほしいところでです。

 

 最後に懺悔します。

 LIGHTFXでは、入金差額キャンペーンをしてて、わざわざ電話を貰ってキャンペーンに誘われたのですが、達成できそうにありません。

 むしろ、LIGHTFXで十分な利益が上がった結果、元金をほとんど全て引き上げて、他に回し、LIGHTFXはそこでの利益分の資金だけで余裕で運用できる状態になってしまいました。

 また気が変わるかもしれませんが、当面はこのままです。