まずはFX初年の2023年の8月から12月までを簡単に振り返ってみたいと思います。

 

 最初に結論ですが、2023年の実現損益は、計算上、【¥1,980,750】でした。

 が、含み損を入れると最終的には、【¥-622,250】の赤字でした。

 確定申告では、含み損は控除されず、実現損益中のスワップポイント100万円分が含み益扱いとなって、約100万円の収益で申告しました。

 勿論、FX関連本などの購入費は、費用として控除しました。

 実質的には、最終赤字となっているのに、収益申告して税金払うのは馬鹿馬鹿しいとも思いましたが、次年度以降の税金の前払いと割り切りました。

 

 また、その過程で、楽天、SBIFXトレード、LIGHTFX、みんなのシストレ、外為ドットコム、GMOFX、マネースクエア(トラリピ)、ひまわり(ループイフダン)の8社のFX証券会社を試した結果、年末時点で楽天はスワップが渋くて外すことにしたものの、それ以外の7社にポジションが残っていました。

 勿論、最終的にどの証券会社を残すかは、この時点で、大体、かなりはっきりしてきていたのですが、その整理は翌年の課題として残ってしまいました。

 以下、参考に確定申告の対象となった8社のうちの1社のLIGHTFXの年間損益報告書を掲載します。(もちろん、名前と口座番号は削ってあります。)

 

 次に、各月の内訳です。

8月 売買損益¥203,475 スワップ¥44,245 計¥247,720 含み込み¥-107,626

9月 売買損益¥611,166 スワップ¥124,879 計¥736,045

   累積¥983,765 含み込み累積【¥976,588

10月 売買損益¥407,352 スワップ¥787,292 計¥1,194,644

   累積¥2,178,409 含み込み累積【¥1,166,909

11月 売買損益¥1,189,256 スワップ¥77,043 計¥1,266,299

   累積¥3,444,708 含み込み累積【¥1,009,608

12月 売買損益¥-2,536,555 スワップ¥1,072,597 計¥-1,463,958

   累積【¥1,980,750】 含み込み累積【¥-622,250

 

 ざっくり言うと、8月から11月までは、売買で実現利益を出す方法をいろいろ試行して、実際に実現利益が累積で増えている一方、その裏で含み損が拡大し、含み込みでは9月以降それほど利益を出していない状況が見て取れます。

 また、スワップについても8月から10月については、順調に増やしていますが、11月は売買で売りも試してみた結果、スワップ支払いがかなり発生して、トータルでほとんどスワップを貰えていないことがわかります。

 そして12月ですが、売り実験をひとまずやめて、スワップ狙いで買いポジを積み増してところで、介入っぽい値動きで円が急騰し含みが大赤字となりました。

 そのせいでロスカットされた口座が出た上に、税金のことも考えてある程度損を確定させた結果、単月の実現損益は大赤字累積でも含み込めたら赤字という結果で一年が終わりました。

 このように最終赤字、かつ12月が大幅な赤字となっているにも関わらず、自分の中では、試行錯誤の結果であって、逆に今後の儲けの道筋が見えた気がしたので、得たものは大きかったと思っています。

 

 次の記事以降では、各月の反省をしたいと思います