「あさきゆめみし」✕「日出処の天子」展に行ってみた! | ブエナのブログ

ブエナのブログ

ダイエット生活、趣味や
時々ワンコの事など
自由気ままに綴っているブログです♪
どうぞ、お気軽に
お立ち寄り下さい!!

先日、

札幌で開催中の


「あさきゆめみし✕日出処の天子展」


に、行ってきました!!ニコニコ






東1丁目劇場(旧北海道四季劇場)にて♪



入口には、
なんと!!


萩尾望都先生からのお花が!!




萩尾望都先生の漫画、
「11人いる!」や、
「銀の三角」「ポーの一族」等等、
何度も何度も何度も何度も
読みまくったわー!!

って、今回は
大和和紀先生と山岸凉子先生の
催しなんですけどねニコニコ

私は、大和和紀先生のファンなのですが、
実は「あさきゆめみし」は
ノータッチでして・・・・
漫画を大人買いしようか
常に迷ってる状態・・・滝汗



当日券を購入して、中に入ると
バーンとフォトスポット!!

スタッフさんが、
「よろしければ、写真撮りますよ!」
(私が、真ん中に立った状態の画像だよね)

って、声かけて下さったのですが、
ぶっさいくなオバサン、
真ん中に立つなんて恐れ多くて
絶対無理ーー!!(笑)


会場は、こじんまりとした感じ。
お客さんは、50代~60代くらいの
女性がほとんどニヤリ


お二方のコメントが展示されてました。
(撮影OKでした)

札幌市長のコメントも有ったけど、
それは割愛ニヤリ


お二人とも
北海道出身だったのですね。

漫画ばかり読んでたので、
作者の背景は全く知らず泣き笑い



(撮影OKでした)

両先生の、ゆかりある札幌の場所の紹介♪

高校生でお友達だったお二人。
雪まつりに来た手塚治虫先生に
声をかけて、自分らが描いた漫画を
見て貰ったそうです。

一つ一つのエピソードが楽しい。

一時期、私も漫画を描いてたので
ケント紙とかGペンとか、
めちゃくちゃ懐かしい。
(下手くそ過ぎて挫折しました)


他、
「あさきゆめみし」41ページ、
「日出処の天子」選り抜き42点の
原画が展示されてまして、

セリフが写植されてて、
原画の端に、鉛筆書きでナンバーや、
なんらかの指示が書かれてたり、
ホワイトで、細かい模様が入ってたり
修正されてたり、

手作業で細かく描かれてるのが
間近で見れて感動しかない!!


あと、カラー原画の美しさスター


あさきゆめみしの
登場人物の着物の柄や、
さりげなく描かれてる植物、背景等など



圧倒的
美しさ!!



勿論ですが、山岸凉子先生の絵も
素晴らしかったです!!ニコニコ飛び出すハート

ただ、当時
小学生だった私には
画風が大人っぽくって、
もう少し年上の人が読む漫画って
感じがして、
一作も読んでなくって・・・・


日出処の天子の原画を見たら、
聖徳太子が主人公で
超能力があって、ゲイ?っって・・・



設定ぶっ飛んでた!!
驚き驚き驚き




大和和紀先生、
山岸凉子先生のファン必見の
「あさきゆめみし✕日出処の天子展」でした!





小さいショップがあって
つい、買ってしまった泣き笑い

大和和紀先生の解説本てへぺろ

ただ、あさきゆめみしの
美しい〜クリアファイルは
SOLD OUTでした悲しい



ちなみに、
今、我が家にある大和和紀先生の漫画↓

昭和〜!



ヨコハマ物語全巻!!ウインク


あと、はいからさんが通るや
短編集が、実家に有ります。

実家に色んな漫画が300冊くらい
置いてあるので
いつか、引き取らないとだわ・・・キョロキョロ


あさきゆめみし✕日出処の天子展は
札幌、東1丁目劇場にて、
3/9〜3/24
11時〜19時まで!!
(ローソンでチケット買うと特典あるみたいです。
詳細はググって下さい!)


興味のある方は是非どうぞ!!




あと、、
いつになるかわかりませんが、
鳥山明先生の事も
記事を書きたいと思います♪ニコニコ