『オッペンハイマー』で広島・長崎の惨状を描かなかった理由をノーラン監督はどう説明しているのか(4/2)

 

映画『オッペンハイマー』は、“原爆の父”と呼ばれた米物理学者ロバート・オッペンハイマーの物語を壮大なスリラーとして描いた作品だ。

 

監督は、人類最初の核実験「トリニティ実験」のシーンをCGショットゼロで作り上げてその模様を子細に見せるが、実際に原爆が落とされ、約21万人が亡くなったとされる広島と長崎の惨状は映さない。監督本人はその理由をどう説明しているのだろうか?

 

 

★ノーラン監督

「この映画はオッペンハイマーの体験を主観的に描いている。それに厳格に固執することが、常にわたしの意図だった。オッペンハイマーは原爆投下について、世界の人々が知ったのと同じタイミングで知った」(引用終了)

 

【映画オッペンハイマー】『僕は強い違和感』谷原章介さん

 

【めざまし8】では、原爆を落とされた長崎、広島での先行公開の様子も紹介。上映後の観客に本作を「推せる」「推せない」の2択で尋ねたところ、30人中29人が「推せる」を選んだとした。

 

 

MC谷原章介は、本作をまだ見ていないとしながら「ノーラン作品のファンとして思うのは、原爆っていう悲劇の題材をエンタメ的な作品として描くことに、すごく強い抵抗を感じる」と率直に自身の意見を述べた。

 

「殺してくれ」肉が腐ってどぶどぶと落ちた(2020/7/19)

 

さらに「同時に・・その作品を『推せる』『推せない』っていう風にこうやってVTRで出しているのを僕はすごくさらに強い違和感を思う」と語気を強めつつ、辛口なコメントで番組の企画方法にも切り込んだ。(引用終了)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

11日の「徒然なるままに(11)」において、本映画鑑賞後の感想を述べましたが、正直な気持ちとしては、「カネ返せー!!」です。イオンシネマに罪はないけど・・・ムカムカ

 

30人中29人が「推せる」を選んだことに仰天です~びっくり ご主人様への忠誠心が揺るぎないというか、そこまで従属する事に恥ずかしさを感じないのでしょうかね~あんぐり

 

「気になることには意味がある(210)」(4/4)

 

上記記事において、大谷翔平選手に関する予言の一部をお知らせしました。

 

特にアングロサクソン系は、人種差別意識が半端じゃありません。黄色人種の日本人が米国発祥のスポーツ・野球においてスターになることを快く思っていないはずです。

 

だ・か・ら・・頂点まで昇らせて一気に落とす真顔

 

「映画LUCY/ルーシー」脳が覚醒した女(2015/7/26)

ルーシー-03

 

日の丸の中に自由の女神像が見えますね。どういう意味か分かりますか?自由の女神はアメリカ、日の丸は日本です。

 

 

ルーシーは主人公の名でもありますが、猿人ルーシーでもあるのです。チャールトン・ヘストン主演の『猿の惑星』の猿も、日本人を指していると言われてきました。

 

 

映画『猿の惑星』は1968年公開です。それから50年以上(半世紀)にわたってルーシーミッションが発動されてきたのですよ。

 

もういい加減、気づいたら如何でしょうか?いつまでも、ご主人様、ご主人様と言ってる方は、自尊自立の日本創造には関わることができませんよ~富士山

 

(参考記事)
批判するために公開せよ『オッペンハイマー』(2023年)

米紙が報じる「日本人は『オッペンハイマー』を見てどう感じたのか?」(4/6)

 

2つ目の記事では、「白人男性科学者の一方的な物語」と感想を述べている方がおられます。自由の女神で思い出しましたが・・・えー

 

 

(参考)米NY市でまれな地震、M4.8(4/5)

 

気になることには意味がある(122)(2022/3/28)

 

上図は映画『ディープ・インパクト』から、NYが津波に襲われるシーンです。そのうち実現するんじゃないですか~はてなマーク

 

カッパドキア(トルコ)

 

なお、記事タイトルの「カッパドキア」ですが、核戦争の意味だと思われ、オッペンハイマー、トルーマン大統領とともに、3月から頻繁に出されているサインです。

 

それでは~波

 

過去記事