【函館市】大量のイワシ打ち上げ、回収作業開始(12/9)

函館市の海岸にイワシが大量に打ち上がった問題で、市の職員らおよそ100人が回収作業を始めました。


 

回収したイワシは焼却処分されるということです。函館市では11日以降は重機を使うことも検討しています。(引用終了)

 

(関連記事)

「こんなこと初めて」海岸に大量のイワシが漂着(12/7)

海岸の大量の魚 回収作業続く 12日から重機投入へ(12/12)

 

函館の海岸に大量のイワシが打ち上がり、本日からは重機を使っての回収作業となるようですが、大泉市長(大泉洋さんの実兄)も大変ですね~うお座

 

この件と関係あるのかどうかは不明ですが、11月27日に主人が見た夢に主人の母(2016年3月7日死去)が登場しました。

 

◆浅羽カレイの煮つけ

 

私からすれば義母なので、義母という表現にします。

 

義母が黙って【浅羽カレイの煮つけ】を差し出す夢だったとのことです。義母が登場する夢はいつも無言です。

 

(主人)

「守護靈さんによると意味のある夢だっていうから、浅羽カレイを調べておいてくれよ~」

 

 

★生息域

◎北海道全沿岸

 

◎青森県〜福島県の太平洋沿岸

 

◎青森県〜富山県までの日本海沿岸、若狭湾、兵庫県香住。

 

◎朝鮮半島東岸中部〜沿海州の日本海沿岸、千島列島、オホーツク海南部。

 

 

★生態

産卵期は12月〜6月。北に行くほど遅い。1年で6センチ、2年で14センチ、3年で18センチ、4年で22センチ、5年で25センチ。雌の最大体長は40センチ。

 

(参考)アサバガレイ(市場魚介類図鑑)

 

「浅羽カレイ」は北海道で販売されているカレイの中でも安価なカレイです。味はそれなりですが、もっと美味しいカレイがあるので、我が家ではほとんど買うことはありませんね。

 

★過去記事

 
夢の話は他に2件ありますので、次回に続きます。