東京と千葉で謎の異臭騒ぎ(4/21)

 

先月、東京と千葉で「謎の異臭騒ぎ」がありましたが、その後、異臭の正体についての報道はありませんね~。

 

★過去記事

 

 

そうこうしているうちに、21日朝、大阪府のSさんから「今、BSフジ見て~関東大震災やってるよ!」との連絡が入りました。

 

 

録画していないので詳しい解説はできませんが、関東大震災犠牲者の死因は焼死が多いのですが、建物の火災が原因とは限らないのです・・・炎

 

関東大震災から100年 数万人を焼死させた火災原因をさぐる

 

今から100年前に起こった関東大震災では、大火災によって多くの命が失われた。

 

関東大震災の発生時刻

(※昼食時のため、多くの家庭・店舗で火を使用)

 

なぜ大火災が発生し、人々が犠牲になったのか?その理由は未だ謎に包まれているが、新たな説として指摘されているのが天然ガスの影響だ。

 

 

 

実は関東地方の地下には、日本最大規模のガス田が存在している。その地下の天然ガスが地震によって地上に漏れ出し、火災に影響を与えた可能性があるという。

 

◆関東大震災の火災被害
 

1923年9月1日。突如発生した巨大な地震によって関東大震災が引き起こされた。被害を受けた家屋は約29万棟で、犠牲者は約10万5000人。他の地震災害と比べても、その数は突出している。

 


 

そんな関東大震災の大きな特徴は、火災による被害の比率が高い事だ。犠牲者の約9割が火災によって焼死したとされている。そして最も被害を受けたのが東京の人々だった。

 

◆なぜ大火災が起こったのか?
 

信州大学名誉教授の榎本裕嗣さんは、関東大震災の大火災に地下の天然ガスが影響を与えたことを指摘する研究者の一人だ。

 

 

激しい地震動の影響を受けて、地下の天然ガスが漏れ出し、爆発的な燃焼を引き起こしたというのが榎本さんの仮説だ。

 

反対する意見も多くあるが、関東地方の地下に巨大なガス田が存在する事は、紛れも無い事実だ(引用終了)

 

 

また、江戸時代に起きた【安政江戸地震】を取り上げておりました。関東大震災はお昼に起きましたが、安政江戸地震は夜に起きた地震です。別の記事から引用します。

 

安政江戸地震(1855年11月11日)

 

安政江戸地震は関東大震災の68年前、幕末の1855年(安政2年)に起きた。江戸市中の約30カ所で出火したが、風による延焼は少なくてすんだ。

 

それでも犠牲者は1万人近くに及んだ。当時の江戸の人口が約100万人だったので100人に1人という計算になる。被害は現在の東京駅あたりから東側の地域が大きかった。(中略)

 

 

浅草の浅草寺は五重塔の先端が地震によって曲がった。先の東日本大震災では東京タワーの先端が曲がったが、それと同じようなことが起きたようだ。

 

江東区深川あたりの情景を見ると、家は壊れ、瓦屋根は崩れ落ち、火の手が上がっている。関東大震災では皇居前広場が避難地となったが、安政江戸地震でも同様だった

 

 

江戸城近くの夜景の絵を見ると、電気がなかった当時、多くの提灯が掲げられていた。堀の石垣はかなり崩れている。

 

安政江戸地震の前年には安政東海地震と安政南海地震が起きた。伊勢湾に襲来した大津波に見舞われた船の模様が当時出版された『安政見聞録』に記載されている。(引用終了)

 

(参考)絵で見る安政江戸地震(日経サイエンス)

 

また番組内では、安政江戸地震の様子を克明に記した『藤岡屋日記』から一部を紹介しておりました。

 

 

 

 

 

関東大震災、安政江戸地震の犠牲者の多くは、火災旋風によって窒息死してしまったのです。助けようがありません。

 

そこで、【火災旋風】を調べてみたところ・・・炎

 

火災旋風(wiki)より

 

1755年のリスボン地震、関東大震災で約4万人が焼死した本所被服廠跡 を始めとして、世界各地で多数発生してきた。

 

1943年のハンブルク空襲、1945年のドレスデン大空襲東京大空襲、広島市・長崎市への原子爆弾投下などの大規模な空襲によっても発生が確認されている。(引用終了)

 

『守護靈からのメッセージ(5)』(4/6)

 

「ド・ド・・ドレスデンですって~!!

 

そうなんです。4月5日、6日に「ドレスデンのサイン」が出されていました。そっかぁ~そういう意味でしたか~ショボーン

 

 

関西は「水」、関東は「火」です。

 

この際なのでハッキリ申し上げますが、数年以内に関東大震災の再来は必ず起き、犠牲者は数十万人出ると言われています。

 

2年ほど前から主人が見る夢に、親戚、知人、お客様が登場するようになったのですが、ほとんどが数年以内にこの世を去っていく方々です。関東方面の方もおります。

 

 

防災用品等を備えるのも大事ですが、何処に逃げようと、亡くなる人は亡くなり、生き残る人は何処にいても残ります。

 

今、私たちは【分水嶺】に立たされているのです。

 

では~キラキラ

 

【ショパン・別れの曲】(演奏はフジ子・ヘミング)