サンゴは日本のどこまで生息している?

 

◆ブルック・シールズのサイン

 

今朝、守護靈さんより「ブルック・シールズ」というサインが出されました。彼女の代表作を調べてピーンときたのが「青い珊瑚礁」という映画でした。

 

松田聖子さんのヒット曲で「青い珊瑚礁」がありますので、「聖子さんのことを指しているのか?」と尋ねましたら、違うようです。

 

(参考)ブルック・シールズ(wiki)

 

サンゴのいる海(WWFジャパン)

 

サンゴは太平洋やインド洋の島々の周辺、また日本を含む東アジアやインド洋西部、紅海、カリブ海など、見ることができる海域は世界の各地に広がっています。

 

 

日本には、北は千葉県や神奈川県から、南は鹿児島県南部や沖縄県などの亜熱帯の島々まで、沿岸域を中心に広く造礁サンゴが生息しています。(引用終了)

 


 

そこで、「鹿児島から沖縄にかけての海域のことを指しているのか?」と尋ねましたら、それも違うとのことでした。

 

(参考)サンゴ礁(wiki)

 

サンゴ礁からの警鐘・北へ逃げるサンゴ

 

そうなりますと、その地域以外が考えられますので、尋ねましたら、伊豆諸島、小笠原諸島を指しているようです。

 

富士火山帯における火山噴火、地震が考えられます。火山はありませんが、房総半島も入るかもしれません。

 

 

(関連記事)

南海トラフ巨大地震の前兆?四国沖や愛知県で地震相次ぐ(4/5)

 

★過去記事

 

 

半蔵門のサイン

 

江戸城(現・皇居)の西端に位置し、甲州街道(国道20号)に通じています。半蔵門の名の由来は服部半蔵です。

 

 

「ブルック・シールズのサイン」の後に【半蔵門】のサインが出ました。

 

多分、皇室関係を指しているとは思うのですが、隣駅は「永田町駅」、国会議事堂が近いので、国会議員に何かあるのかもしれません。

 

次回は海外関係のサインをお伝えします。では~船

 

青い珊瑚礁(1980年 松田聖子)