梨泰院で群衆転倒 151人死亡・韓国・ソウル(10/30)

韓国・ソウルで29日午後10時過ぎ、路地にハロウィーンに参加する人々が密集する中、転倒事故が起きた。死者は151人、けが人も82人に増えている。

 

 

日本人の被害者は確認されていないという。死傷者の多くは、10代から20代の若者だった。(引用終了)

 

 

昨夜、韓国・ソウルの繁華街で群衆転倒事故があり、多くの方が命を落とされました。ハロウィーンは31日ですが、週末ということで多くの人が集まっていたようです。

 

先ほどのニュースによりますと、日本人女性2人の死亡も確認されましたので、死者は153人となりました。ご冥福をお祈りいたします~お願い

 

(関連記事)

「地下1階の居酒屋に有名人」大勢殺到か(10/30)

死者151人 うち19人が外国人(10/30)

 

沖縄・首里城炎上に言葉もない(2019/10/31)

キリスト教で、全ての聖人と殉教者を記念する日。10月31日のハロウィンは、元は諸聖人の日の前夜を祝ったものである。ハロウインは古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

 

 

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着している。(引用終了)

 

日本ではいつ頃からハロウィーンが流行し出したのでしょうか?私は全く好きになれません。どこがいいのかな~?

 

日本人は西洋文化には寛容で、すぐに取り入れる傾向がありますので、商業主義ベースからすれば恰好のビジネスチャンスですよね~ハロウィン

 

それはそれとして、近年の10月31日には、それなりに重大な事件・事故が起きています。

 

「ハロウィンの日」に猟奇的事件が発生(2017/10/31)

 

2017年10月31日、神奈川県座間市のアパートの一室から9人の遺体が見つかった【座間市バラバラ殺人事件】が起きています。

 

沖縄・首里城炎上に言葉もない(2019/10/31)

 

そして、2019年10月31日未明には、沖縄県の【首里城が炎上】。沖縄県民にとっては忘れられない日だと思われます。

 

ソウルでの転倒事故を教訓にして、明日の渋谷では一大事なことは起きないとは思いますが、海外がちょっと心配です。

 

 

 

11月は皆既月食、米中間選挙、ロシア・ウクライナ情勢など、かなり騒がしくなると思います。では~野球

 

★過去記事